中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家の前の違法駐車がハンパ無い

 金曜日、広州は曇り、気温は 32度。

 朝 6自半に自然起床。無意味に普段より 1時間も早く目覚めてしまうま。なんて無駄なんでしょ。

 二度寝を試みるも、予想通り惨敗したのでそのまま起きる事にした。

 早起きは三文の徳?じゃ無いが、明日からの出張で持っていくもののリストアップを行う。久々の一時帰国なのにナーンも準備してしていないのだよ。

 てなわけで比較的有意義に1時間を過ごし、午前9時に家を出て美団のシェアサイクルにて自転車通勤を開始しようと思ったのだが、ご覧の有り様で暫く出られない(泣)
f:id:hayap24bit:20231028213524j:image
 まーったく酷い仕打ちだ。この道、元々は大通りに繋がっていたのだが、工事の関係で片側がふさがって袋小路になったうえ、それを良い事に周りの住人が違法駐車しまくるから左右に二重駐車して、そこに送迎のタクシーが突っ込んでくるからこういう状況になる…という。日本じゃ考えられない無法地帯。(上海だってこんな事ないぜ)

 この人たちは運転が上手いんだか下手なんだかワカランがホントぎりぎりですり抜けていくので、自転車が通れる隙間もないのだよ。。。とほほ。

 この一帯をやり過ごすだけで 5分くらいかかった。まーったくもぅ。

 そしてオフィス到着後はフツーにオシゴト。本日も目が回る忙しさで気付けば 22時過ぎである。慌てて片付けてタクシーにてまっすぐ帰宅。

 家の近所でタクシーを降りたら満月に近い綺麗なお月さまが工事現場の隙間から見えた。
f:id:hayap24bit:20231028232241j:image
 こんな景色ではあるが、それでも癒されたw

 さて!明日から日本への一時帰国だっつーのに殆ど全く何も準備していない…というこの大胆さw ま、パスポートさえあれば飛行機乗れるから別に焦ってないが、今回は演奏のために帰る様なものなので、とにかく楽器類にヌケが無いか確認が必要。

 それでも残務が多くて結局午前 1時くらいまで残業して、そっから準備して午前 2時半にベッドに飛び込む。

 明日は午後の飛行機なので、午前中にやればいっか!
 おやすみなさ~い。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村