中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた

 木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 24度で外は半袖だと肌寒く感じるくらいである。

 上海に来てからここ数日間、ずっと朝は曇っていて夕方頃に晴れる?という不思議な天気が続いている。上海の秋ってこんな感じだったっけ? ここ 1年ほぼずっと広州に住んでいたのでイマイチ忘れてしまっている。 日が暮れるのは広州よりもずっと早くて、何だか 1時間くらい時差が有る様な感じだな。

 朝 10時に自然起床。毎日 30分ずつ起床時間が遅くなっている。この分だと広州に戻る日は絶対に起きられない!? 気がしないでもないので、残りの数日でペースを戻さなきゃ。

 さすがに昨夜飲み過ぎたので酒が残っててイマイチ調子悪いが、朝昼兼用?みたいな遅めの朝食をとった後は例によって在宅勤務で 18時まで。そしてザっとシャワーを浴びて 19時過ぎに家を出て淮海路を歩いて黄陂南路駅の真上にある『新天地広場』に向かった。

 ココって昔はこんなビルじゃなかった気がするし、こんな名前じゃなかった気がするのだが。。。フト考えてみたら、ワタクシ、パンデミックの時は前職の関係でずっと松江の社員寮に住んでいたので、上海の中心部にあまり足を運んでなかったのだよ。 勿論パンデミックが開けてからは毎週末に帰ってきてたが、土日はドラムレッスンやバンド練習等で、ほぼ古北の LLバーか、あるいはリハスタの Rock Shanghai等々、地下ばっかりだったからねw ゆえに『街なか』に出てくる事がめっちゃ減っていたので中々新鮮である。

 今日はココの 6Fにある日本料理『平成屋』にて昔ワタクシが参加していたバンド『Hey!Lily!』のメンバーと呑む約束をしていたのだ。わざわざワタクシに会うために集まってくれたのである。有難いよねホント。

 朝はイマイチ調子悪かったが、夕方には回復して、こうして一杯飲み始めると俄然元気になる…というゲンキンな身体(笑) 最近、毎日『昼はシゴトで夜は呑み』という、まるで 30代の頃の様な生活をしていて楽しい。嗚呼…もうすぐ連休が終わっちゃうよ(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村