中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

液体検出の仕組み?

 水曜日、関東地方は晴れ、気温は 18度。

 朝、6時半に自然起床。世界中何処にいても時差まで自動計算されるほど正確な体内時計で呆れる。

 本日は本来なら新宿に用事が有ったのだがリスケして明日の用事と入れ替える事になったので、じっくりと実家で在宅勤務である。

 そうそう!昨夜寝る前にチョット驚いたのは、iPhoneを充電したまま、少しだけ水滴の付いたテーブル(グラスの底に付いた程度の水)に置いたら、こんなメッセージが表示された事。何コレ!こんなメッセージ初めて見た!
f:id:hayap24bit:20231102103819j:image
 ライトニングケーブルの周りに水滴センサーなんかついてるワケ無いよね? 一体どうやって検出したんだろ? すげー不思議。実にオモロい!

 さて、今日は溜まりに溜まった自分の仕事を片っ端から片付ける日である。午前中から気合いを入れてヲシゴト。

 午後に宅配が届いたので何かと思ったら、先週買った『TVスピーカー』だった。
f:id:hayap24bit:20231102104119j:image
 実は実家の母がカナリ耳が遠くなっていて、TVの音が常に巨大なのだよ。本人は一人暮らしなので全然気付かなかったらしいが、コレだと近所迷惑?になるかもしれないし、無駄なトラブルには巻き込まれたく無いので、TVの音だけを無線で飛ばして手元のラジオ型受信機に飛ばせる機器を探して買ってみたわけさ。

 で、早速使ってみたのだがコレが最高に素晴らしくて感動!!! 効果テキメンである。母は『聞きやすくなった』というし、部屋全体で感じる音量は多分1/3くらいになった。

 イマドキのTVって画面をデカくする事に命かけてるので、スピーカーが背面に付いていて、壁に反射させて鳴らすタイプなのだよ。つまり明瞭度も下がるし、何なら結構音量を上げないと前には聞こえないので、耳の遠い老人には酷なワケさ。

 しかしコレを使えば、何処に居たって自分の目の前にスピーカーを置けるので、全然音量上げなくて済むし、何より目の前に障害物が無いので実に明瞭な音声が聞こえるワケさ。例えば平板TVでアナウンサーが喋ってる音はマスクをした様な声だが、コレだとマスクなしの様な音なので、実に聞き取りやすいワケ。

 いやぁ…良い買い物した! 耳の遠いお年寄りが住むご家庭の皆さん!これマジおすすめデス!

https://amzn.to/46LWEH7

 カクカクシカジカ、午後もフツーに仕事していたのだが、突然急ぎの仕事が入ってしまって夜の予定をキャンセルせざるを得なくなってしまうま。あーあ。

 結局 22時すぎまで真面目にオシゴトして、ザッとお風呂入って 0時前に就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村