中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『ぬりかべ』が来た

 土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。丸一日ドンヨリ曇ったパッとしない天気。

 朝 6時半に自然起床。昨夜 2時過ぎに寝たのに自動的に目覚めてしまう不自由な身体。そのくせ全く二度寝できないから困りもの。まいっか。昼寝でもしよう。
 午前中はネットなんか観ながらボーっと過ごしていたら朝 10時くらいに宅配が届いた。早速開けたら。。。

 昨日頼んだ 7インチのサブディスプレイがもう届いた。 すげーな。超早い。アマゾンかよ!

 裏返してみると、スピーカーが目玉の様で、まるで『ぬりかべ』である。そっくりだ。なかなかカワイイじゃないか。

 コレを何に使うか? というと、こんな風に『サブディスプレイ』としてメーター類を常に表示させるために買ったのだよw

 今、担当している PJがいよいよ佳境に差し掛かって、自宅でも常にデバッグをしているのだが、細かい部分をチェックするために最近では UEを全画面モードにして確認する事が多く、すると、『絶対音量』の状態や、CPU,GPUの負荷状態をチェックできなくなってしまうのだよ。
 職場では 2枚のディスプレイを使っているので困らないが、自宅は 4Kが 1枚なので、これ巨大だしサブディスプレイを置く場所が無いのだ。そこで下における小さなディスプレイを探したワケ。

 使ってみたら、コレ想像以上に便利で感動! たった 200元ですよ!!! USB電源でチョー軽いし、7inchで、1024x600 / 50Hz、HDMIでデジタル接続できる。今使ってる 32inchの 4Kディスプレイと並べて表示すると文字の大きさも殆ど変わらないのでシームレスにマウス移動ができる優れもの。

 いやぁ…コレ超便利! 買って良かったわ。上海の自宅にも欲しいな。

 午後からはフツーに仕事してたらあっと言う間に夕方である。

 ゴミを捨てようと玄関を開けたら外が異常にウルサイ事に気付いた。1Fまで降りて行ったら、どうやら『お祭り』をやってるらしく獅子舞が舞っていた。


 普段バスケットコートとして使ってるエリアがどうやら飲食エリアになってるらしく、近所のおじちゃんおばちゃんたちが談笑していた。

 なるほどね~。こんな事やってたんだ? 今日は丸一日部屋に引き籠っていたので全く気付かなかったよ(ワタクシの部屋は『吸音』処理してるので、外の音はあまり聞こえないのだ)

 ま、別にお祭りにキョーミ無いから別に良いんだけどw

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村