中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

パッケージデザイン

 金曜日、広州は曇り時々雨、気温は 27度。

 朝 6時半に自然起床。毎日 30分ずつ起床時間が遅くなってきて、ようやく普段のペースに戻ってきた感がある。やっぱりワタクシの体内時計はマイナス方向にワンウェイで一方通行らしい。 ま、逆よりはマシだが正直ノンビリ眠りたい所。

 約 2週間くらい前から始まった軽い頭痛は、どうやら頭痛ではなくて『肩こり』っぽい。 全然酷くは無いのだが、ここ数週間、漠然とずーっと右の後頭部が痛いのだよ。(ワタクシ、約 40年くらい前からの偏頭痛持ちで、まぁ毎回同じ場所なので心配になって以前30代の頃に脳ドックに入って本格的にちゃんと調べて貰ったのだが、その時も結局全く原因が分からなかったんだよね。なのでそれからずっと放置しているw)

 昔から、徹夜が数日続いたり極度なストレスが続いたりすると、1カ月くらいずーっと連続で痛む事があって、今回もまたソレが始まったダケなんだけどさ。。。まぁ鬱陶しいワケですよ。

 で、最近の傾向としては首の角度で痛みが変わる事! 昔はこんな事は一切なく常に鈍痛があったのだけど、ここ 2週間程続いているのは、首を動かさないと別に痛くないのだよ。移動したり頭の向きを変えたりするとジワッと痛むのだ。でも別に風呂に入ったり毎朝のチャリ爆走で血圧上げたり、何なら飛行機に乗って気圧を変化させても全く痛くないワケ。実に不思議である。

 昔からワタクシの片頭痛は『酒を飲むと治る』というヘンテコな仕様だったので、きっとどっかの血流が悪いんだと思われる。誰に訊いてもそんな話は聞いたことないと言われるが。そりゃ突然こんな風になったら焦るだろうが、なにせ 40年来の付き合いである。もう、この頭痛さんともオトモダチなのだよ。

 でも、普段と少しでも違う痛みだったらすぐに病院に行ける様に、常に『痛み』をモニタしているのは言うまでもない。 頭痛薬を飲んでしまうと痛みが判らなくなるからね! 基本的に薬は飲まずに我慢しているワケさ。ゆえに鬱陶しさ100倍なワケだ。あはは。

 今や『脳梗塞』とか『脳溢血』とか『脳内出血』とか?無視できないオトシゴロだしね。マジで気を付けないと!


 さて! 仕事はイツモ通りの忙しさであっという間に 21時半である。そんなワケで今日もブログネタが無いので、午後に同僚がごちそうしてくれた奶茶をば。中国では『下午茶』といって午後にタピオカミルクティーを飲む習慣が有る。もちろん毎日じゃないのだが、ワカモノ同士でこういうのを奢りあうのがチョットした習慣なのだ。

 昔は無骨な安っぽいカップに漢字しか書いてなかった?様なパッケージも、今やこんな風にデザインされてて中々オシャレだ。

 コレ、タピオカミルクティーですよ。パッケージから中身が何だかサッパリ想像できないけど、デスクに置いておくだけで何となく気分が上がる?オシャレ感があって良い。
 90年代~2000年代の渋谷系? ピッチカートVとか、サブカル系のおされ感?を感じる。 ビビッドな色使いは 70年代サイケ?…というより、小学校の頃に初めて『蛍光マーカー』を手にした時のワクワク感かもね。ノスタルジー? 

 いやぁ…最近の中国のデザイナーさん、ホント頑張ってると思うよ。 昔は小さい文字で漢字がギッシリ書かれてる様なデザインばっかりだったのに最近じゃこんなにシンプルで美しい。実に素敵。 電気自動車のデザインとかも、ジウジアーロとかガンディーニとかに負けない様なトガったデザインのクルマをどんどん出して来てるしね。
 やっぱり経済が元気な国のワカモノの方が色々と自由な発想で作れるのかもしれない。(ま、今の中国の経済が元気か?と言われれば、決してそうじゃないんだけど、それでも全世界の中では元気な方だと思うよ。常に報道規制がある分、ワカモノや老人たちは深刻さを感じていないから他の諸外国に比べれば全体的に『陽気』であるのは事実だし)

 さて! 飛行機移動から始まった長い一週間が終わった。今日は飲んで寝るぞ!
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村