中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シャングリラじゃない

 土曜日、広州は快晴、気温は 27度。先月暖房に切り替えたエアコンをまた冷房に戻した。

 休みだっつーのにバカ正直に朝 7時に目覚めてしまうので、もう自分に逆らわない事にしてフツーに起きる。
 「仕事の事を考えない様にしよう!」と考えてる時点で、既に仕事の事を考えてる事に気付いて愕然とした。 こりゃちょっとした哲学ですな。

 そいや昔、山田邦子が『哲学しよう』という曲を歌ってたよね? 確か細野晴臣の作曲だったので、昔 FMからカセットにエアチェック(死語)して良く聞いていた。 中々格好良い曲だった気がする(サビしか覚えていないがw)

 まいっか、そんな事どーでも。 後で Youtubeで探してみよう!

 さて、ここ数日「なんだかな~」って感じで、色々とまた考え始めちゃったからさぁタイヘン。
 家族も友達もバンド仲間も全~んぶ上海に残したまま、身一つで広州まで来てやったのに(しかも、この 1年と数か月ほぼずっと土日返上で朝から晩まで馬車馬の様に働いてんのに)挙げ句に年下の女性上司から酷評されてんだから笑うしか無いわな。 ばっかみたい。意味がワカラン。

 嗚呼…イマサラだが、1年経って振り返ってみると、やっぱ今回の転職は失敗だったな。 前職は自分の専用スタジオまで貰えて、日々やりたい事を自由にやらせて貰っていたのでホント夢の様な日々だったよ。 まじ転職しなきゃ良かった。。。。 当時はコロナ渦中に発生した「のっぴきならない」事情だったんだけど、それでも別に命を奪われる程では無かったので、気がノらないなら『拒む』べきだったんだよ。 ワタクシ普段あまり後悔しない人間なのだが、今回ばかりは久々に後悔しているよ。 あ~上海に帰りたい。

 でも全て「イマサラ」なんだよねw 基本『なりゆき』を愉しむヒトなので「なんか面白そうじゃん?」って軽く考えてた自分が居たのは事実である。ブーメランだな。全部自分に返って来る。独身ならまだしも妻子持ちなんだから少しはアトサキ考えるべきだったわw

 ま! 考えたら解決するなら別だが、考えてもどーにもならない事は考えても仕方ない。病むだけだ。 人生も残り僅かなので、これを『最後の後悔』になる様に昇華しよう。

 何はともあれ作品に罪は無いからね。上司から何を言われようがエンドユーザーの方が大事だ。今担当している作品だけは、何が何でも納得いく形で(ナケナシの気合いと根性だけで)完遂するぜっ!(魂)

 そんなワケで頭をカラッポにして掃除したり冷蔵庫の中身を整理したりして過ごした。 すると、冷蔵庫の奥の奥に横たわっていた去年買った安いサングリアを発見! まだ昼間だったが早速栓を抜いたのは言うまでもない。

 ♪夢でKiss Kiss Kiss~♪ とか古い歌を口ずさみながら、「それはシャングリラだっつーの!」と一人でボケツッコミしつつ、栓を抜いてグラスに注いでググっと煽ったらカナリ気分がマトモになった。体内にアルコールを少し入れるだけで徐々に思考が前向きになって来るから不思議w(コレを真正アル中と言う?)

 そいや、関係ないけどピエールさんって最近どうしてるんだろ? 誰か知ってるヒト教えて下さいw

 結局 1人で 1本空けてしまったのは言うまでもない。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村