中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

換気扇が壊れた

 金曜日、広州は快晴、気温は 18度。まるで冬の様な気温。広州の冬は去年は 30度近くあったので、こんだけ下がるとサスガに身体にコタエるわな。風邪ひかない様にしないと!

 朝 7時過ぎに自然起床。別に敢えてそうしようとしているワケじゃないのだが、何故か自然と規則正しい生活。
 いつものルーチンで朝の準備をしていたら、換気扇がガラガラとうるさくて些か閉口。先月くらいまでは、たま~に向かい風だったりすると「カラカラカラ」という音がしていたのだが、昨日くらいから何をどうやっても「ガラガラガラ~」と巨大な音が発生する様になってしまったのだ。多分ベアリングがダメになったのだと思われる。

 そんなワケで昨日の朝に同じ換気扇をタオバオでオーダーしたのは言うまでもない。

 そうそう!中国の ECサイトの最大手タオバオ『淘宝网』のスンゴい所は、商品名やメーカーが判らなくても写真を撮ってアップするだけで AIが自動的に商品を探してくれるのだよ。チョー便利である。そんなワケで全く同じメーカーの全く同じ換気扇を 30秒足らずで買う事ができた。さすが 21世紀。素敵な世の中だ。

 朝 9時過ぎに家を出てシェアサイクルで通勤。

 仕事はイツモ通りで相変わらずなので割愛。

 あっという間に 20時半。今日は何となく無性に帰りたくなったのでチョット早いがそのままタクシーで帰宅。タマには早めに帰ったってバチは当たるまい(どーせ家で仕事するんだし)
 家に着いたら相変わらずの工事現場でうんざり。

 トボトボと自宅マンションの敷地内の小区を歩いてエレベーター乗って帰宅。
 玄関前に昨日買った換気扇がもう届いていた。さすがタオバオ!

 明日修理しようっと!

 午前 0時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村