中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

文化の日?に最終リハ

 金曜日、関東地方は快晴、気温は今日も高くて 25度。もう 11月だというのに小春日和?である。

 今日は「文化の日」らしく日本は祝日らしいが、ワタクシは中国企業なので今日は平日なのだよ…。つまり本日は有給をとって色々とプライベート関連の対応である。

 実は明日、約 30年ぶりに大学の軽音サークルのメンバーが集まってライブハウスを借り切って、ちょっとしたライブパーティが行われるワケさ。ま、今回の一時帰国の最大の目的はこのパーティに出演する事なんだけどねw
 てなワケで殆どの同窓生らはフツーにサラリーマンをやっているので、本番前日が祝日…というのはまさに『リハ日和』なのだよ。そりゃ有給とらざるをえまい。

 午後一に家を出て新宿に向かい、新宿駅で軽く昼食をとった後は先週と同様にリハスタ『音楽館』にて学生時代に演っていたワタクシのオリジナルバンドのリハーサルである。今日の部屋のドラムセットは SONOR非常に音が良かった。

 このバンドは当時からオケ(SEQ)を使っていたのだが、当時は 4trカセット MTRを使っていたので(流石に当時使っていたテープもMTR再生装置も残ってないので)今回、わざわざ新たにProTools使って起こしなおしたのだよ。
 以前この日記にも書いたが、今回の一時帰国は『力技』の半ば強引な一時帰国ゆえ、MacとPCの2台を広州から持ってくる事が出来なかったのだよ。故に仕事で使っている Window PCをオケのポン出しマシンとして使う事にしたワケさ(涙)いやぁ…MOTUとの相性がイマイチなのでメッチャ不安だ。

 とりあえず(先週に引き続き)何とか問題なく恙なく!? ステムを組んだオーディオデータを複数パラアウトできた。あとは明日の本番でトラブらない事を祈るのみ。

 約 2時間のリハを終えた後は、器材類を纏めてメンバー達とは別れ、ワタクシは渋谷に向かった。 自分のバンドとは別にもう一つ、先輩から誘われて断れなかったバンドが有るのだよ。

 連休初日の渋谷駅は恐ろしい人混みで恐怖すら感じる程だった。

 そしてスタジオぺんたに到着。新宿に比べると客の年齢層がやや若いのが面白い。さすが渋谷w

 こちらのリハーサルも恙なく終了。コッチはオケ無しで爆音ロックなので比較的気が楽だ。

 そうそう、関係ないが、ペンタって色々スネアやヘッドアンプやペダル類やエフェクターまでもオプションで貸してくれるんだね。知らなかったよ。 実に素敵なサービスだw これなら自分で持ってこなくていいじゃん?

 19時過ぎにリハーサルは終了。腹も減っていたが、ココが渋谷だった事を急に思い出して、しかも明日のライブは朝 9時集合なので今日はまっすぐ帰ることに。
 湘南新宿ラインで最寄り駅に到着した瞬間、腹が減ってシニソーだったので、駅ビルにある『餃子王将』に行って、サンマーメンとギョーザのセットなんか食す。あ~あ。こんな時間に腹いっぱい食っちゃダメじゃん?
 まいっか。色々エネルギー消費したしね。

 さて!明日はライブ本番である。楽しむぞっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村