中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本料理とDiDiの通信障害

 月曜日、広州は快晴、気温は 27度、相変わらず暑いくらいの一日。

 朝 7時半に目覚ましで起床。いやぁ…超久々に目覚ましの音を聞いたわ。昨夜特に何か特別な事をしたワケじゃないのに目覚ましが鳴るまでぐっすり眠れたのは何故か知らん?よくわからんw

 何はともあれまた新しい一週間のスタートである。気合を入れて準備して午前 9時くらいに家を出て、シェアサイクルにて自転車通勤を約 30分。

 仕事は相変わらずなので割愛。年内が勝負なので是が非でもナンとかしたい所である。

 気付けばあっという間に 19時前。 今日はこのビルの別部署に居る日本人と日本語ができる中国人と三人で飲みにいく約束をしていたので、そそくさと帰り支度をして逃げる様にオフィスを出た。

 向かったのは「大川」という日本料理。

 基本的に広州では飲み歩かないので(そんな余裕は全くない)初めて行く場所ばかりである。
 まずは生ビールで乾杯!

 カナリまともな日本料理らしくお料理はどれもとてもおいしかった。

 締めにお蕎麦まで頂いちゃったりして? 完全に食べ過ぎである。

 久々に色々話せて楽しかった。

 まだ月曜なので 23時過ぎにはお開き。今日はどうやらタクシー配車APPの滴滴が大規模なサーバートラブルが発生しているらしく、全然繋がらないし繋がったかと思ったら、待てど暮らせど配車されないじゃないか(困)
 仕方ないのでキャンセルしようと思って「取消」ボタンを押すも「取り消しに失敗しました」と言われてびっくり。なんじゃそりゃ。これじゃ流しのタクシー捕まえられないじゃないか(呆)
 何度かやってみたら、今度は「そう急ぐなよ!もう直ぐ運転手が返答するから!」みたいなメッセージが出て笑った。

 結局待てど暮らせど来ないし、Appが固まったりしてどーにもならんかったので、諦めてその辺の流しのタクシーを捕まえて帰宅。

 後で知ったのだが、どうやら滴滴で大規模通信トラブルが発生したらしい。なるほどね。
 普段便利に使ってるものが使えなくなるとホント困るわ。とりあえずワタクシは自分で喋れるから良いけど、中国語できない外国人はコレが頼みの綱だったりするから、こういった便利な機能がトラブルとホント困るよね。

 そんな双子座満月の夜。 あ、そっか、ひょっとして満月だからトラブったのか!?w
 午前 0時半就寝
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村