中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

箱買い

 土曜日、広州は曇り、気温は 22度。また少し下がったかな? 丸一日家に居たので判らないが…。

 朝 7時過ぎに自然起床。土曜なんだからもっとゆっくり寝りゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう老人性早起き症。
 例によってコーヒー淹れて食パン焼いて簡単に朝食をとった後は、まずは先日から時間が止まってしまったニキシー管クロックの修理からである。一体どこにバックアップ電池が入ってるんだろう?と思って分解してみたら、基板にボタン電池が挟まっていた。
 しかしコレ、アクリル板が邪魔で中々電池が外せない。外すには全てのニキシー管の足のはんだ付けを外さなきゃ取れないじゃないか(泣)

 とりあえずピンセット類を駆使して何とか無理やり外してみた。

 CR1220という、見たこと無い 3Vのボタン電池だった。電圧を測ってみたら 0.7Vくらいしか残ってなかった。そりゃ時計だって止まるわなw とりあえず早めに届く京东で検索してみたら、なんと今日中に届くらしいので、2つほど買ってみた。

 そしてオシゴトである。昨日ほぼ定時に上がってしまったので結構溜まってるのだ。頑張って詰め込む。ま土日に自宅でやった方が邪魔が入らないからメッチャ捗るのだ。

 お昼前にピンポンが鳴って「なんだろう?」と玄関を開けたら、結構大き目な段ボールが置いてあった。

 「あれ?これ何だっけ?」って感じで、ラベルを見たらとりあえずワタクシ宛で間違いなかったのでカッターで開けてみた。

 おおおお!ようやく思い出した。そうそう。先週『JPシェネ』が意外と美味しかったので大人買いしたのだ。スッカリ忘れてたわ。

 しかし、並べてみて気付いたのだが、なんとカベルネ・シラーは2021年物だった。「あちゃ~、ワインって同じ銘柄でも収穫年によって味が微妙に違うんだよなぁ…」なんて思わず日本語で独り言。ネットのショップの写真は 2022になってたんだけどね。まぁワインなんて賞味期限は最低でも 10年くらいはフツーに飲めるから、決して不良品じゃないし文句は言えないわなw

 午後もフツーに仕事して、17時くらいにようやく一段落ついたので、せっかくだし今日はメルローの栓を抜いてみた。

 いや、コレも悪くないよ! シェネ良いじゃん! フランスワインってスノッブであまり好きじゃなかったんだけど、これはクセがなくて良いね。万人ウケすると思う。普段飲みには最高だ。

 そうこうしているウチに今朝買ったボタン電池が届いたので早速電池交換。

 当日配送なんて『京东』は神だな。マジすてき!

 早速交換してみたのだが、何故かボタン電池がハマらない。どうやら外すときにアクリル板の隙間から斜めにピンセットを突っ込んで無理やり外したので、プラスティックの留め具が折れてしまったらしい。ありゃりゃ。
 チョット考えたが、せっかく電池の真上 5mmくらいの所にアクリル板があるので、何か『詰め物』を入れて挟み込めば良いや!って事で、消しゴムをカッターで切って間に挟んでみた。

 我ながら頭良いな。この時計、デザイン優先で、電池交換する事が全く想定されてない設計なので、こんな変な場所に電池埋め込んでるんだよね…。完全な設計ミスだわ。 ま、何はともあれ交換できて、電源を切って 1時間後にもう一度電源入れてみた所しっかり時刻は合っていた。 サスガわたくし。めでたしめでたし!

 夜は久々に Cyberpunk2077なんか起動して遊んでたらあっという間に午前 0時半過ぎである。マチルダ・K・ローズが強すぎて倒せないw
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村