中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

猫も服を着る寒さ

 木曜日、広州は曇り、気温は 8度。相変わらずの寒さで中々コタえる。

 朝 7時半に目覚ましで起床。やはり寒いと良く眠れる?のかな? 良くわからんが、目覚ましが鳴るまでフツーに寝ていられるとメッチャ気分が良い。
 ちゃっちゃと準備して午前 9時前に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。

 仕事は相変わらずなので割愛。
 お昼は同僚と共に二人で猫カフェへ。 ここの猫ちゃんも服を着せられていた。そりゃそうだ、こんだけ寒いと広州生まれの猫には酷だわな。

 午後も目が回る様な忙しさであっと間に 19時前である。夕食は烧腊の店でチャーシュー定食 16元(約 320円)

 広州は何もカモが安くて美味いから太る一方である。痩せる要素がまるでない。お陰様でデブまっしぐら。

 その後もフツーに残業して気付けば 21時半である。慌ててタクシーで帰宅。

 そりゃそうと、ウチのグループは明日から『部门团建』といってチームビルディングが某所で行われるので、泊まりで出かけなきゃならないのだよ(泣) でも流石にワタクシは立場上!? このシビアな時期に日本との会議やら問い合わせやらを全部すっぽかして出かける訳には行かないので、直属の上司に頭を地面に擦り付けるほどの低姿勢で丁寧に詫びを入れてお断りしたのは言うまでもない。
 ウチの上司は管理畑のプロなので、こういう『輪を乱す様な行為』が大嫌いなのだよ。チームビルディングって「グループとして皆で親睦を深めましょう!」っていう行事だからね、下手したら上司のメンツを潰す事になりかねない。なにせ若い女性上司なので嫌われると後がタイヘン(怖)

 なんとか無事に!? 許しを得られたのでホッと胸を撫で下ろした。いやぁ…アチコチに気を遣わなきゃならないのは悲しきサラリーマンの宿命ですな。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びてその後も残務を続け、てっぺん過ぎまで。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村