中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スンゴい量

 金曜日、広州は曇り、気温は 10度。 寒さはすこし和らいだかな?

 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモ通りのルーチンにて準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤 30分。 最近 9時半出社に変更になったので、なんとか遅刻しない様に色々工夫しているが、やっぱりどーやってもドアツードアで 30分はかかるので、どっか「気合い」を入れないと間に合わない。
 ホントは PCの速度も音響的な環境も、自宅の方がずっと捗るので在宅勤務を許可して欲しいんだけどなぁ。。。

 ま、ボヤいても仕方ない。悲しきサラリーマン。ばんがります。

 仕事は相変わらずであっという間に 20時過ぎ。今日はウチのグループの皆はチームビルディングに出かけてしまったので、ワタクシ一人である。昨夜勃発したちょっとしたトラブル対応に追われてヒーヒー言って丸一日終わってしまった感がある。うーむ。

 そんなワケで例によってブログネタが無いから夕飯に社食で食べた『炒面』をば。これパスタに見えるよね? 炒めた中華麺で「ちゃおみぇん」と発音する。ま、中華風焼きそば?みたいなモンだ。

 見た目と味がコレだけ違う食べ物も珍しい。見た感じケチャッピーでしょ? でも全然違って『辛い』んですよ。コレ(笑)

 しっかしまぁ何でしょう?この暴力的な『量』! これ 2人分は優にある。勿論残しましたよ。コレ全部喰ったら全く仕事できなくなってしまうからね。

 帰宅後はワイン片手に残務を少々。先日箱買いしたシェネの2021年版カベルネ・シラーの栓を抜いてみた。

 うーむ。やっぱり 2022の方が美味しいかなぁ…。 厳密に交互に飲み比べたワケじゃないので、あくまで『一口目の印象』の話だが、前回飲んだ 2022年の方がもう少し『深み』があった気がする。(ま、味の記憶なんてその時の体調によってコロコロ変わるので全くアテにならないけどなw)
 でも悪くないよ。普段呑みには最高。味の方向としては好みなので、全然アリですよ!モチロン。

 そのまま残務を行い、気付けば午前 0時過ぎ。 何だか疲れたしチョット酔っぱらってきたのでそのまま寝る事に。
 そんな獅子座満月の夜。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村