中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネジとハンバーガー

 土曜日、広州は曇りのち雨、気温は 10度。 丸一日重たい雲に覆われて小雨が降ったりやんだりしてパッとしない天気の一日。

 朝 7時に自然起床。トイレだけ行ってまたベッドに戻ってウトウトして、次に目覚めたのが午前 8時半。 うーむ、やっぱり寒いと布団の中が心地良い。土曜日は素敵だ。

 仕事は溜まっているのだが疲れも溜まっているので、悪いが午前中は作業部屋でノンビリする事にした。天気も悪いし、頭をカラッポにして適当に好きな事をして過ごす。

 そうそう!関係ないが、最近ワタクシの周りでは疲労がブームらしく、金属疲労で色々壊れる。

 左側は部屋着のファスナーのプル部分。右側はツインペダルのロッドを留めてるネジ。

 ファスナーは皆さんご存知の通り、一番下の最初に引っ掛ける部分を最後までしっかり押し込んでから上げないと、造りの悪いファスナーだと下からビロ~ンと裂けてしまうのだよ。これは中国で買った非常に安いモコモコ上着で、勿論 YKKとかちゃんとしたメーカーのファスナーじゃない安いモノなので、一度下からビローンと裂けてしまうと戻すのが大変なのだ。 一度開いてしまうと一度閉じた状態まで狭い部分を通さないとイケナイからメッチャ硬くて、かなり力を入れて下げないと一番下まで戻らないのだよ。そんなワケで、少しずつ戻しつつ?上げ下げしながら下まで力入れて戻していたら「バキッ」と折れてしまったw あ~あ。

 そして下のネジは、ツインペダルのこの部分。軸が一部平らになっていてココで留めて回らない様にするダイジなネジなのだが、先週のリハの後に家に戻って来て自宅のエレドラにセッティングしようと思って組み立てたら「ぬるっ」と回ってしまってメッチャ慌てたのだよ。往々にしてこういう場合メス側をナメてしまう事が多いからね。。。

 慌ててネジを引き抜いたらオス側だったので一安心。いやぁ…さすが TAMA製、良く考えられてるわ。こういうのってオス側は消耗品だけど、メス側が壊れたらロッドごと交換なので、ライブ現場等で当日こういう事故が発生したら目も当てられないからね。逆に言うとオス側のネジはアチコチで使ってるので直ぐに代用品が見つかるワケさ。さすが日本製だわ~。よく考えられてる。
 この手のネジは大体転がってるのでツインペダルを運んでるバッグの中を探したら、シンバルのフェルト類に混ざって 1つぽろっと出て来たので交換。いやぁ…全世界的に揃ってる規格って実にステキ。

 午後はフツーにオシゴトして、22時過ぎまで。
 気付けば夕食食べてない事に気付いて 21時くらいにハンバーガー。

 そっからワイン片手に古い 007の映画をアマゾンプライムビデオで観て、気付けば午前 1時過ぎ。

 午前1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村