中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

灼熱の広州へ

 日曜日、上海は晴れ、気温は 8度。

 朝 6時半に目覚ましで起床。色々とスーツケースに投げやりに放り込んで、パタッと閉めて家を出る。本日は広州への移動日なのだよ。嗚呼…イヤだなぁ。上海での生活が楽しくてしかたないので、ほんと戻りたくない。

 ま、でも仕方ないね『オシゴト』ですからねw

 虹橋空港第二ターミナルは 1Fから真上を見上げるとこんな風にスペイシーな絵面が見られるのだよ。なんかスターウォーズみたいじゃない?(笑)

 国内線なので、手続きは簡易的で直ぐに荷物検査を抜ける事ができた。
 中国南方航空の機内食は全く期待できないので、ワタクシは毎回『绿色飞行』というオプションをつけて、食事やドリンクサービスを一切受けない事にしている。このオプションをつけると 300マイルほど多くくれるのだよw ま、『誰にも一々邪魔されずにユックリ眠れるから』という理由が一番大きいけどね。

 てなワケで離陸前に腹ごしらえ。
 虹橋の国内線エリアにこんなフードコートができてるなんて知らなかったよ。

 朝っぱらから重ためなラーメンなぞ。

 そうそう、窓の外で飛行機同士がニラメッコしてて、めっちゃ気になった。先日の羽田の事故を思い出しちゃってイカンいかんw

 ほぼ定刻で離陸。やはり日曜の朝イチはお客さんが少なくてとても快適だ。

 フライトも順調そのもの。

 ほぼ定刻で到着し、タラップに出た瞬間から襲ってくる熱気に少し狼狽えた。いやぁ…さすが南国。暑いっつーの。

 飛行機乗る前と、降りてからだと、20度近くも違うんだもの参っちゃうわな。

 フツーにタクシーでのんびり帰宅したら、広州自宅のドアにこんな張り紙が。。。

 「あんた 12月の家賃と管理費を 1/5までに払いなさいよ!」という督促である。
 ヲイヲイ、ちゃんと払ってるぜ? なんで??? と独り言を言いながら、この部屋を管理している管理会社にメールしたら、どうやら彼らの支払いが年末年始で遅れたらしい。酷でぇハナシだぜ? トンだ濡れ衣だ。。。これが数日玄関に貼りっぱなしになってたのかと思うとワタクシが恥ずかしいわ。。。

 まいっか。

 とりあえず簡単に部屋の掃除をして、冷蔵庫の整理して、その後はワイン片手に溜まったビデオなんか見ながら夜まで過ごした。
 明日からフツーに仕事なので、今日は早めに 23時半くらいに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村