中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海最終日は家族サービスとスタジオ

 土曜日、上海は晴れ、気温は 12度。

 朝 8時に酷い二日酔いで目覚める。昨夜ちょっと呑み過ぎたわ。呑み始めると楽しくなっちゃってついつい呑み過ぎてしまう成長しないワタクシ。
 とは言え上海最終日である。11時くらいには家を出て家族3人で新天地まで散歩。会える内にちゃんと家族サービスしておかなきゃね。

 ウチの息子が気を利かせて!? ワタクシと妻の後ろ姿の写真を撮ってくれていた。自分の子供に激写される両親の図? 何だかなぁ…。どうやら、よほど珍しかったらしいw

 そいや考えてみたら、新型肺炎に伴う上海ロックダウンの時はワタクシは運悪く!? 家族と離れて松江の社員寮で強制隔離生活を送っていたし、ようやくCovid19が開けた!と思ったら、殆ど家で過ごす事なく直ぐに広州に単身赴任になったので、こうして下らない話をしながらノンビリとぶらぶら散歩する事は 3年くらい?完全になくなっちゃったからね。イカンですな。

 息子はいま多感なオトシゴロなので、彼の前では一応まぁ両親が仲良さそうな姿をタマには見せておかなきゃイカンわな。中学高校時代の 3年なんて途方もなく長い時間だものね。反省反省。

 20分くらい歩いて、目当ての店に到着したのだが、なんと今日は貸し切りで空いてなかった…というオチである(苦笑) 電話しておけば良かったが、まぁ『後の祭り』なので、テキトーにその辺を歩いて目についたお店に入ってみた。
 ニュージーランド産の和牛?の店らしい。全然『和』じゃないじゃん!と思わず突っ込んだのはいうまでもない。

 どうやら例の福島の放水が始まってから食品関連は『和』という文字がネガティブな印象を与えかねないらしい。いやはや…色々難しいですな。

 フツーの焼肉屋さんだったが、お昼はランチコースしかないらしく、牛肉ラーメン定食?みたいなものを 3人で頂いた。
 飛び込みで入った割にはカナリ美味しかった。さすが『お肉』専門店である。肉が多くてステキw

 食後もノンビリと遠回りして 40分くらいかけて歩いて帰宅。

 その後は夕方 17時過ぎから一人でリハスタ Rock Shanghaiに向かった。 上海ラストはやっぱりココ?なんだよねw

 グランジ好きの中国人バンド仲間達が、わざわざワタクシの為に集まってくれて、ココの事務所で食べ物をワイマイ(出前)して飲む…というw 段々不定期イベント化?してきた感があるw

 徐々に濃ゆい酒になっていくのは自明で。。。

 そして最後はセッションが始まるワケだな。実に楽しい!

 明日の朝結構早めの飛行機なのでヒヤヒヤしながら遊んだのは言うまでもない。

 無事に午前 0時に一人抜け出して帰宅。久々の爆音で耳鳴りが酷いが、寧ろ良く眠れるから良い。
 さて! 明日は広州だ。いやぁ…二週間早かったわ~。でも『終わりよければすべてよし!』ですなw

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村