中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして下らない日常へ

 月曜日、広州は曇り、気温は 24度。

 朝 6時に自然起床。昨夜ちょっと早めに寝たのでフツーに 6時間ちょっとで自動的に目覚めてしまう老人性早起き症。
 いつも通りの広州ルーチンでノンビリと朝の準備をして、ふと時計を見たら午前 8時半。 「あ!忘れてた!」と叫んでチョット慌てた。そういえば、今年から 9時半出社に変わったんだった。あぶねー。上海に居る時は気を付けていたのだが、広州に戻ってきたら、ついつい普段のペースになっちゃうからイカン。危なく遅刻するところだった。

 とりあえず 8時 50分くらいに家を出てシェアサイクルをすっ飛ばして出社。なんとか始業 10分前に自席に到着できてよかった。
 いやぁ…しかし朝の 30分はデカいなぁ。始業時間が 30分早まるのに就業時間が変わらないんだから、実質的な労働時間が伸びてるじゃん? その分、昼休みが伸びるみたいだけど、コチトラ日本と仕事してるので、全くもって意味なし。。。残業代が出るワケじゃないので酷でぇハナシだわ。 ほんとつくづく黑。。。以下省略。

 広州生活での唯一の癒しが、このお昼に出かける猫カフェの猫ちゃん。

 彼(彼女かな?)だけがワタクシの心の声を読み取って共感してくれるのだよ。 でもこの子は頭が良いからなるべく面倒な事に関わらない様にするべく、ワタクシの心の声が「聞こえないフリ」してるけどね。ちゃんと聞こえてる事はわかっているのサ。フフフ。

 午後もひたすらオシゴトである。でも今日は日本が祝日なのでチャットが少なめで助かった。 20時半にはパッタリとメッセージが止まったので、「チャンス!」と叫んで、そそくさと荷物をまとめて帰宅したのは言うまでもない。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びて、その後は一番搾り 500mlを一本飲んだあと、ワイン片手にダラダラと YouTube見て過ごす。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村