中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

みかんの木はメデタイらしい

 火曜日、広州は曇り、気温はなんと 22度。予想通り!? 暖かくなった。

 広州の寒さはあまりキツくないので、もう少し寒くても良かったのだが(夜良く眠れるからね) ま、でも南国なので普段の気温に戻ったらしい。
 朝 7時半に目覚ましで起床。 いつも通りのルーチンでコーヒー淹れてトースト焼いて軽く朝食をとってから午前 9時前に家を出てチャリ通勤にてオフィスへ。

 最近家の前に放置してあるシェアサイクルが一気に減って、空いてるのを見つけるのがカナリ難しい。何故かと言うと、工事現場のおっちゃん達が既に春節休みに入ってるらしく、出勤してる人が絶対的に少ないのだよ。(ウチの近所に放置してあるシェアサイクルは、殆どが工事のおっちゃん達が乗ってくるモノだったらしいw)

 なんとか一台見つけて、やや急ぎ気味でペダルを漕ぐ。念の為ダウンのコートなんか着てきちゃったから暑くて仕方ない。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 お昼は猫カフェで鰻丼。 そうそう!猫カフェが入っているビルの 1Fに、旧正月の飾り付けが置いてあった。

 旧正月になると、中国ではよくこの手の蜜柑の木を見かける。どうやら縁起が良いものらしい。

 夕方くらいから色々とまた「びっくりする様な」バグ報告が来たりしてヘトヘト。我々的には何も弄ってない部分なのだが、プログラマーが色々最適化してるのでサウンドにも影響があるのだよ。。。
 正直、殆どがプログラマーの改変によって発生する不具合なのだが、デバッグする人たちは「音が止まんないんだけど!!」みたいに我々の方に文句を言ってくるから困る。つねに「怒られ損」な役回り。

 21時半、「げっそり」した気分で帰宅。帰宅後はSAPPOROビールを 500ml飲んだ後、何となくバーボンな気分だったので安っすーい JIM BEAM をストレートでチビチビ飲み始める。
 昔の自分が出演したライブの映像なんか観てたら、段々無性に悲しくなってきた。。。「ヲレこんな所で何やってんだろ?(泣)」

 気付けば午前 2時過ぎである。あ〜あ。ちょっと飲み過ぎだ。
 午前 2時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村