中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本のお土産

 金曜日、広州はうす曇り、気温は 22度。

 朝 6時に自然起床。二度寝を試みるも惨敗。最近フト気付いたのだが、イマイチ睡眠の質が悪いのは、脳の疲労と身体の疲労のバランスがとれてないから? の様な気がしてきた。上海に居る時は家族が居るので土日は意外と外を歩き回ってるのだよ。平日も地下鉄で通勤してたから何だカンダで乗り降りだけでも結構歩かされるので、ゆえに程よく身体も疲れて『ぐっすり』眠れてる気がする。ベッドの中に居る時間は上海に居る時より広州の方が長いのに、イマイチ疲れが取れないのは、きっとコッチに居ると『全く』身体を使わずに頭ばかり使う頭脳労働だから…な気がしてきた。
 うーむ。時間ないからあまり通勤に時間をかけたくないのだが、こりゃ帰りのタクシー通勤をやめて『歩いて』帰宅してみようかな?チャリで 30分って歩くときっと 1時間以上かかると思うけど、そのくらい歩いた方が健康には良い気がしてきた。途中まで歩いて、疲れたらチャリに切り替えても良いしね。なにせ乗り捨て自由なシェアサイクルがこんだけ転がってる街である。上手に使わない手はない。

 冴えない頭のまま朝の準備をして午前 9時前に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。

 空は、まるで汚れた電車の車窓から見上げた様な色をしていた。相変わらず冴えない空だw

 仕事は相変わらずの多忙で、あっという間に 21時。「今年は早めに帰宅する!」と年初に決めたので 22時前には絶対に会社を出る事にしているw

 そんなこんなで今日もブログネタが無いので、年末年始に一時帰国していた同僚に貰ったお土産をば。

 仕事上では全く接点がない別フロアの日本人の女の子なのだが、わざわざ気を遣ってこういうの買ってきてくれるからアリガタイ。(ま、単に余っただけだろうけどねw それでもわざわざ別フロアのワタクシの所まで持ってきてくれるんだから偉いよね)

 そういえば約 20年ほど前、ワタクシも初めて中国赴任になった時は毎回帰国の度にお土産を買ってきたモノだが、最近じゃ全く買わなくなってしまったw 慣れって怖いね。 日本と中国を行き来しても何も特別なものを感じなくなってしまったのだよ。 海外旅行とか海外出張ってフツーは『非日常』なので「なんか記念のお土産買わなきゃ!」って気分になるが、日常化してしまうと特別感が無いからそんな『気』すら起きなくなってしまうのだよ。イカンなぁ…。 多分ドバイとか南アフリカとか?行ったことのない国に行ったら買いまくるのかもしれんがw

 『お土産ビジネス』は旅行者に響くものじゃなきゃダメって事ですな。常に動き回ってるビジネスマンの感覚は明らかにズレているからね。

 帰宅後は SAPPOROを500ml飲んだ後は、今日は久々にラムが飲みたい気分だったので家の酒棚を漁ってみた。マイヤーズとキャプテンモーガンとバカルディが有ったのだが、今日は久々にキャプテンモーガンにしてみた。
 マイヤーズは若い頃から飲み過ぎて身体に耐性が出来てしまったのか!? 今じゃ幾ら飲んでも全然酔わないのだよ。実に不思議。

 お酒コレクションも大分減ってきたので、また色々買い足さなきゃなw

 ラムを片手に自宅でも残務を続け、気付けば 0時半過ぎ。あ~疲れた。
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村