中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

内閣掃除大臣

 日曜日、広州は快晴、気温は 24度。1月なのに小春日和?である。

 朝 5時に自然起床。 何かすんごーく『イヤな』夢で目覚めた記憶が何となく有るのだが、内容がサッパリ思い出せない。とりあえず二度寝を試みたのだがうまくいかず、暗闇の中を起き上がって居間に行き、カーテンを開けて外の工事現場を暫し眺め、今日が日曜だった事を思い出して、工事現場の仄かな灯りしか届かない暗闇の中でグラスにブランデーを 1cmくらい注いで一気に飲み干し、「くっそ、どーにでもなれ!」って感じでヤケクソでまたベッドに飛び込んだ。
 多分 6時過ぎに眠りについたんだと思う。次に目覚めたのは午前 8時半。 あはは。やればできるじゃないか! いやぁ…二度寝できてよかったよ。 何だか気分が良い。

 いつもの様にコーヒーを淹れ、食パンを焼いてそれを齧りながらノンビリとネットなんか見てたら、玄関の方でガサゴソ音がする。
 覗き窓から外を見ても誰もいないかったので、そーっとドアを開けたら、玄関口に巨大な箱が置いてあった。おおおお!季節外れのサンタクロースか?(嬉)

 「っつーか、ピンポンくらい鳴らしなさいよ!」とブツブツ文句を言いながらも、室内に入れてニヤニヤする。

 いや〜ん!ちょ〜嬉Pんですけど!!!!
 そうなのだ、一昨日の昼に新しい掃除機をポチったのだよ。 今まで広州で使ってた掃除機は、前職のスタジオ内で使う用途で買った、持ち手部分にモーターが付いている一体型の小さいやつだったので、全然吸わなくて結構イライラしていたのだよ。 故にまともな大型の掃除機が欲しかったのさ。

 早速開封の儀を執り行う。

 おおおお!なかなかカワイイじゃないか(嬉)

 今流行りの!? 延伸分離型なのでゴミパックじゃなくてこういう透明な部分にゴミが溜まっていく仕組みらしい。

 掃除が終わったら下にあるレバーを押すと、こんな風に「パカっ」と開いてゴミを捨てる事ができるらしい。

 遠心分離式って書いてあったので、上部もダイソンみたいに小さな円錐系の筒が沢山並んでるのかと思って開けて見たら、中はシンプルなセカンドフィルターだった。あの円錐型の仕組みはダイソンが特許とってるのかもしれない。

 とりあえず電源を入れて部屋中を片っ端から掃除したのは言うまでもない。いやぁ…モーターの音は結構静かなのに、すげ〜パワーなので超絶楽しい!!!! やばい。掃除がこんなに楽しいなんてwww

 掃除が終わったら縦置きしてホースを引っ掛けるとこんな風に自立してスペースを取らないのも魅力だわな。

 その昔、ワタクシがまだ小学生だった頃、クラスメイトのキムラヨウコちゃんに「ハヤシくんは掃除大臣だ!」と言われた事を突然フト思い出した。我ながら凄い記憶力で呆れる。 しかも 45年前の同級生の名前まで突然シッカリ(フルネームで)思い出せちゃうんだからびっくり。
 何が原因でそんな話題になったのか? 全く覚えてないが、きっと当時から掃除が好きだったのかもしれないw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村