中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ニキシー管

 水曜日、広州は曇りのち雨、気温は 22度。

 朝 7時過ぎに自然起床。イツモ通りのルーチンで準備して午前 9時前に家を出てチャリ通勤。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 お昼に猫カフェで猫に癒されるのもイツモ通り。

 その後も狂った様に仕事をして、気づけば 21時半。これもイツモ通りだな。

 タクシーで帰宅して、ビール片手に残務をしていたら、ふと時計が狂っている事に気づいた。16時過ぎ?とかを指していたのだ。どうやって修正するのかすっかり忘れていたのでちょっと手間取ったがフツーに合わせてみた。

 このニキシークロック、ボタン類が一つもないのだよ。色々遠い記憶を辿って思い出した。そうそう、これ赤外線リモコンで設定するんだった。一々凝ってて却って面倒くさいわ。
 これも確か前職の時にスタジオ用に買ったんだよね。スタジオのCRではカチカチなるクオーツ時計は御法度なのだよ。なのでデジタルかあるいはスイープ運針のアナログ時計に限られるのだが、基本的に部屋が暗いので、自分で発光するニキシー管はレトロで実に魅力的なんだよね。
 てなワケで買ったのだが、多分3年くらい使ったので内蔵電池が切れてしまったのだと思われる。(基本的にパワードスピーカー類と同じ電源系統から引っ張ってるので、不在の時は通電していないのだよ)

 これ、アクリル板を組み合わせた変な構造になっているので、パッと見で電池がどこにあるか分からなかったので、交換は週末にしようと思う。とりあえず合わせれば動くのでコレでいいや。もう何もかもが面倒くさくなってる今日このごろ。ダメ人間炸裂。

 自宅でも残務を続けて、午前 0時半まで。帰り際に修正した内容が間違えていたので、気付いてよかったよ。
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村