中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

蒸し器がないのです

 日曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 33度。また少し暑くなった?かな。

 朝 7時半に自然起床。コーヒーとトーストで軽く朝食を済ませた後は、昨夜行っていた作業の続きである。今まで SoundForgeで作ったプラグインチェインを一度開いて、各プラグインの設定を一度プラグイン自体に覚えさせて保存し、Blue Cat's PatchWorkを起動して同じプラグインを並べてそれぞれの設定を読み込んで再保存する。。。という機械的な作業をヒタスラ行って午前中があっという間に終了。
 でもコレで、全世界どこに居ても仕事の続きができる様になった(嬉)めでたしめでたし。

 お昼は例によってお寿司の出前をとって、コロナビール片手に美味しく食したあとは、暴力的な睡魔がやってきたので昼寝でもしようとベッドルームへ。
 しかし 20分後くらいかなぁ? 丁度いい具合に寝落ちそうな瞬間にピンポンが鳴って起こされた。

 何かと思ったら、ビールとティッシュ(苦笑)

 すっかり寝鼻を挫かれたので、そのまま起きて、溜まってる作業の続きをしようと ToDoリストを開いたら、完全に忘れていた『頼まれ事』を思い出した! やばっ!

 実は、古い友人からボイスの収録依頼を受けていたのだよ。
 こーんなワタクシの声が多少なりとも人様の役に立つならこんなに嬉しい事はない。ホント有難い。

 久々にサクっとマイクをセットして軽くProToolsを回して録りましたよ。 マイクは広州にまで連れてきている長年の相棒 RODE NT2。コイツとはもう 30年来の付き合いだ。すっかりビンテージマイクw

 いやぁ。。。やっぱり収録系は楽しいね。自分でロケーター動かしつつ 2小節前からキーを叩き、ヘッドフォンに流れるクリック混じりのオケを聴くだけでワクワクしてくる。録るのがホント楽しい。やっぱレコーディング関連作業が根っから好きなんだな…と改めて実感したよ。

 今回のオーダーは 10秒弱の短いスキャットだったので一瞬にして終わってしまったが、ホント、最近抱えてる(全然音楽と関係ない)仕事のストレスを忘れられる楽しいヒトトキだった。(同業の皆さん!最近『表現』する事に飢えてるので、歌でも楽器でも何でもいいから『録り』のオシゴト下さいwww)

 とりあえず録った複数のテイクを圧縮して友達に送信したあとは、気を取り直して自分のオシゴトの続きである(泣) 休日の『纏まった時間』じゃないと全然整理できない、莫大な音声ファイルの整理をヒタスラ続けてたら、あっという間に 午後 6時過ぎ。 一日がホント早くて泣けるぜぃ。

 腹も減ったので何か食べようと冷蔵庫を漁っていたら、冷凍の小籠包の残りを見つけたので、これを蒸して食べてしまう事にした。

 しかしウチには蒸し器なんて気の利いた物はないので、鍋の中にお椀を入れて蓋をして 30分ほど蒸す事にした(ネットにコレが良いって書いてあったので)

 お椀が小さいので全部くっついちゃったが、確かに電子レンジで温めるより 10倍くらい美味しく仕上がった(嬉)

 その後は日本時間の 21時から始まる TBS系ドラマ『VIVANT』を Tverのリアルタイム配信を使って正座して観る。

 うーむ…今週は微妙っ!!!なんか『ざんねん』な展開でちょっとガッカリ。
 ワタクシは今の時代に少ない『冒険活劇』っぽい部分を愉しみにしているのだよ。ツマラヌ恋愛沙汰は全く興味ないんだよね。。。

 しかもラストのドンデン返し!? も、何だか理由が小さすぎて呆れちゃったよ…。 個人的には正直、家族愛とかドーデモいいわ。そーいう安っぽいのは他のドラマでやって欲しいのよね…。

 まぁモチロン今回の展開は、あくまでドラマ上の演出の伏線で、最後には『壮絶な大ドンデン』が有るとは思うケドね。。。
 いずれにしても、なぁんか今日の回は見終わったらトッテモ冴えない気分になってしまうま。あはは。
 期待するからガッカリする…という典型かもしれん。

 その後も仕事の続きを 2時間くらいして、今日は晩酌をせずに午前 0時前に就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村