中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バターは輸入品に限る

 木曜日、広州は晴れ、気温は 34度。

 朝 7時半に目覚ましで起床。フツーにコーヒー淹れて食パン焼いてイツモの朝食。
 そうそう!先日バターが切れて、いつもの『扑扑』アプリを使って購入しようとしたら、なんと!普段頼んでいるブランドのバターが売り切れだったので仕方なく中国ローカルのバターを買ってみたのだが。。。

 コレがクッソ不味くて最低だった(泣) 本来バターってちょっと黄色がかっていると思うのだが、コレは中身が真っ白で、なんだかマーガリンみたいな味がするのだよ。しかも結構柔らかいし(バターって冷蔵庫に入れとくととても固くなるのがフツーなのだ)どーも何か他の油が混ざってる気がして仕方ない。あ~あ、やっぱりバターは輸入品に限るね。後悔。

 そして午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルで約 30分の通勤エクササイズ。

 仕事はイツモ通り。最近 NPCのボイスデータがゴッソリ来て、しかも全て波形編集が必要なデータばかりだったので閉口している。通常のプレイヤーキャラの様に 一人が多くのセリフを喋る様なシチュエーションならば、一気にバッチ処理できるのだが、こうやって1言2言しか喋らないキャラが 100人くらい居たりすると、まとめてバッチ処理するワケにも行かないから殆ど手作業なんだよね…。ホント困るわ。ファイル名にキャラ名が入ってれば一気にコンバートしてから再度振り分ける事もできるのだが、あくまで台本に基づいてネーミングされているので、一カ所にまとめてしまうと誰が喋ってるかサッパリ判らなくなるのだよ。ホント困りもの。あー面倒くさい。あまり重要じゃないキャラクターの音声処理が最も時間がかかる…という何たる皮肉。

 遅々として進まぬ中、あっという間にお昼になってしまった。今日は直属の上司がコチラのオフィスまで来ていたので、最近入社した 2名のプチ歓迎会である。近所の中華へ。

 真昼間から辛いもの三昧で中々ホットな昼食。でも美味しかったので良しとしよう!

 午後もウンザリする程の忙しさであっという間に 21時半過ぎ。

 タクシーで帰宅して、500mlの缶ビール片手に、例のNPCボイスの音声加工に勤しみ、その後はシーバスをロックで 2杯程飲んで 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村