中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金曜らしい金曜

 金曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。

 朝 7時半、目覚ましにて起床。コーヒー淹れてトースト焼いて昨日紹介した不味いバターをたっぷり塗って蜂蜜でごまかしてスライスチーズ挟んで食べる…という投げやりな朝食の後、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて自転車通勤。

 オフィス到着後は昨夜の続きで波形編集作業員。こんな事は同僚らに任せれば良いのだが、なにせ日本語なのだよ。しかも「ちゃんとした」指標を与えないと機械的に処理されても困る。場合によっては EQ処理も必要だからね。他の音声を全部聞いて大体の音質感を合わせなければならない。なので「ちょっとやっておいて!」と頼むワケにも行かないのだよ(どうせ後でやり直しが生じるので)はう~。

 本来なら、一昨日やってきた長期出張の日本人同僚に頼みたかったのだが、彼のPC環境がまだ準備できてなくて、波形編集ソフトが入っていない…という八方塞がり状態。チーム側からは急かされてるし「結局ヲレがやるんかい!」と、諦めの境地で自分で作業。

 しかし会議やら割り込み作業が山盛りなので、遅々として進まない(凹) 「だめだこりゃ。腹をくくって週末に家でやろう!」と割り切って、他の業務を片っ端から処理する。

 あっという間に 18時半過ぎになったので、そそくさと荷物を纏めて会社を出る。今日はこのビルに残ってる日本人メンバーと、明日日本に帰国する出張者と、先日ウチのチームに加わった新しい日本人とで 5人で軽く呑みに行く約束をしていたのだ。

 てなわけでカンパーイ!

 今日行ったのは『HAPPY MONK』というお店。お陰様でみなで「楽しい文句?」を言い合えて中々愉しかったw

 23時過ぎにお開き。タクシーで同僚をホテルまで送ってから真っすぐ帰宅。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村