中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

素敵なポテチ

 火曜日、広州は雨時々曇り、気温は 31度。

 朝 6時半に自然起床。イツモ通りのルーチンでフツーに自転車通勤して真面目にオシゴト。

 午前中の社内の会議でまた嫌な気分になった。
 どっかのエラい誰かさんは、自分の機嫌が悪くなると口が悪くなってヒトを罵る喋り方になるので、参加しているだけで気分が重くなって来るのだよ。。。
 きっとヤ〇ザさんだってイマドキはもっと品がある喋り方する気がするぜ?(知らないけどw)
 同じ事を伝えるにしたって「もっと言い方あるんじゃない?」って感じである。きっとご本人は自分の立場を考えずに『思った事を』『そのまま』口にしているだけ(ひょっとすると、通訳が良い感じに中国語に訳してくれるだろうから、自分は気を遣わずに汚い言葉をそのまま使ってる?だけ? あるいは「怒ってる感」を演出するためにわざと汚い言葉使ってる?)なのだろうが、日本語が判る中国人スタッフも沢山いるし、あの立場なので下のスタッフは何も言えないから、一歩間違うとパワハラになってしまうと思うんだよね。
 何かを伝えるにしても、言い方ひとつで伝わり方も変わるから、会議ではなるべく汚い言葉は使わないで欲しい所。切に願うよマジで。言ってる事は正しいのに無駄に反感を買うから全然伝わらないんだもん。実に勿体ない。

 うーむ。。。やはりワタクシ 2023年は星周りが悪いのだろうか? いやコレ『運が悪い』んだな、しかも年単位で(泣)きっと
 とりあえず今日の矛先はコッチを向いていなかったので助かったが、この調子じゃ、いつコッチに向いてもおかしくない。リアルな仕事内容『以外の部分』で気が重いわ。なんたるメンタルの無駄遣い。

 まいっか。
 さて、午後はフツーにオシゴト。

 そして迎えた午後 5時、今度は先週叱られたお客さんとの会議である。この一週間、同僚らとずーっと悩んで対応を考えた『ダイジなお客さんとの会議』に臨んだ。
 …が、コチラは何とか無難に纏まったのでホント良かった。お客様がヲトナで助かったよホント。やっぱりビジネス会議はこうでなきゃ!

 21時過ぎに会社を出て帰宅したら、ポテチが届いていて幸せな気分になるw

 コレ、以前同僚に勧められて食べたのだが、メッチャ美味しかったので箱買いである。これがお酒に合うんだわ! サイコーである。

 いやはやデブまっしぐら。
 でもコレで良いのだ! 永遠に続く多忙の中、ウヰスキー片手に小さな幸せ(とポテチ)を噛み締めて行こう! 太ろうが美味いものは美味いんだから仕方ない(投)

 午前 0時半就寝。 あ、今日は終戦記念日だね。ヲレの戦いは一体イツ終わるのやら?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村