中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガスメーターの電池

 金曜日、広州は曇りのち雨のち曇り、気温は 31度。

 朝 6時に自然起床。ココ数日は夜 1時半くらいに寝てるので、4時間半くらいしか寝てないのだが、例によって何の脈絡もなく唐突に目が覚めてしまうま。まいっか。
 呑み過ぎると早起きするんだよなぁ。昨夜は大学時代の友達とボンベイ片手にチャットで長話しをしてたのだが、最後は氷を足すのが面倒になってほぼストレートで飲んでたのだよ。少々呑み過ぎである。

 でも、せっかく早起きしたんだし、身体もイマイチ何となくダルかったので気合を入れようとシャワーを浴びる事にした。
 半分寝ぼけた頭で服を脱いでバスルームでシャワーを出してお湯になるのを待ってたのだが…。あれ?待てど暮らせどお湯が出ないじゃないか!
 「え~?なんで???」と独り言を言いつつ、素っ裸のままタオルだけ巻いて、給湯器に一番近い台所まで行って給湯器の様子を見ながらお湯を出したり止めたりしてみる。

 給湯器自体は『点火』の「チチチチチチ」という音はしているのだが、普段ならコレの後に「ボワッ!」という火が点く音が出る筈なのに、それが出ず、暫く待ってるとそのまま「プシューん」と諦めて、あとは水だけが出る感じである。
 何度か繰り返してみたが、状況は同じで、火を確認するための窓の中も一切炎が見えない状態。

 「う~む、こりゃガスが来てないな」と判断して、取り急ぎ携帯のAppでガス代の支払い状況を確認。中国では天引きは殆ど無くて自分で支払わなきゃイケナイので、タマに忘れたりするのだよ。。。
 しかしガス代はちゃんと正しく支払われていたので、コレが原因じゃなさそうだ。「…となるとガスメーターが怪しいな」と、今度はガスメーターへ。とりあえず裏のベランダに出てガスメーターの位置を確認するも、非常に高い場所にあるので全く手が届かない。仕方ないからドラムの椅子を持ってきて、間近で調べてみた。 朝っぱらから裸タオル状態でベランダで椅子に乗るラブリー56さい。 暑い季節で良かったよ。

 本体を見てみると「あれ?液晶画面に何も表示されてないじゃないか。。。ひょっとしてコレって」…と、蓋みたいになってる部分を開けてみたら、なんと! 中に電池が入っていた。 え~!イマドキのガスメーターって電池で動いてるの!? 知らんかったわ。

 きっと電池切れだろう…と思って、とりあえず買い置きしていた新しい電池と交換してみた。すると、液晶が正しく表示されたので、一度台所まで戻って湯沸かし器をみつつお湯を出してみる。

 しかし…待てど暮らせどやはりお湯が出ないじゃないか。。。あれ?

 もう一度ガスメーターに戻って色々確認してみたら、右上に赤いボタンがあったので「あ、ひょっとしてリセットが必要?」と思いついて押してみた。ボタンの周りに何も説明が書いて無かったので、ちょっとビビったが、まぁ爆発したりしないだろうw
 すると液晶画面が何度か変わって、見たこと無い画面が幾つも出て来て、元に戻ったので、何となくコレでリセットされた気がする。

 そしてもう一度台所に戻って湯沸かし器を監視しつつお湯を出してみたら。。。。 「チチチチチチ…ぼわっ!」という音と共に給湯器の窓の中に炎が見え、その後暫くしたらちゃんとお湯が出ましたよ!!!!!(嬉)
 いやーん。ちょー嬉Pぢゃないか!!!!

 ガッツポーズと共に、思わずタオルがズリおちてフルチン状態でニコニコのラブリー56歳。
 いやぁ…めでたしめでたし。いくら暑いからと言って、さすがに水風呂じゃセツなすぎるからね。

 そんなこんなで 30分も経過していて、シャワーから出たらほぼ普段通りの時間である。
 いつものルーチンで準備して、午前 9時過ぎに家を出てチャリ通勤 30分でオフィスへ。

 仕事は相変わらずクソ忙しくて、書きたくも無いので割愛。

 気付けば 20時過ぎである。夕食喰うのすっかり忘れてたがイマサラ喰いに行って戻って残業するのもアフォらしいので、今日はココで切り上げて帰宅する事に。

 帰宅後はビール片手にカップラーメンで簡単に夕食。
 23時過ぎに異常な睡魔に襲われたので今日は早めにそのまま就寝。一週間お疲れ様でした!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村