中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

幽玄

 木曜日、広州は雨、気温は 31度。

 朝 6時に何の脈絡も無く自然起床。最近、睡眠時間がカナリ減ってきてるが、何故か自然と起きてしまう不器用な身体である。
 フツーにノンビリと朝の準備をしてたら、日本に住む古いバンド仲間からメッセージが入った。そうそう、昨夜11月のライブの話をしたのだった。いやぁ…とりあえず元気そうで何よりだ。久々にライブを楽しみたい気分になった。

 そりゃそうと、関係ないがワタクシは普段は iPhoneをメインに使っているのだが、ウチにはそのほかにアンドロイドの携帯が 2台ある。
 両方とも HUAWEI製なのだが、ホントに感心するのは『超急速充電』というモードがあって、対応する充電器を使うと、約 30分ほどで満充電になるのだよ(驚)

 これホント便利なので、iPhoneにも採用してほしいわ〜。

 さて! イツモ通りのルーチンにて朝の準備をし、午前 9時くらいに家を出てエレベーターで 1Fに降りて外を見て愕然とした。ええええ!こんなに降ってたの?

 フト考えてみたら、朝起きてから今まで一度も窓の外をみていなかったわ。あはは。我ながらオマヌケ。

 しっかし、なにも通勤時間帯にドシャッと降らなくても良いだろうに。。。とかブツクサ文句を言いつつも、自転車でしか行けない場所に家があるので、土砂降りの中をシェアサイクルにて約 30分の通勤。

 おかげさまで、またまた下半身ずぶ濡れである。
 ま、オフィスにはクロックスもどき? のサンダルが置いてあるので早速靴下脱いで履き替える。うーん快適快適! 実に気持ち良い。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 気付けば 22時半である。 どんどん遅くなる恭子の頃、ちがう!今日この頃。

 帰宅後はビール片手に大学時代に演っていたオリジナルバンドの音源捜索を開始。「多分日本のサーバーにデータが残ってる筈!」と踏んで探してみたらありましたよ! 早速DLして軽く編集して YouTubeに限定をかけてアップロードしてメンバーに共有したのは言うまでもない。

 いやぁ…超懐かしい。30年前ですよ。自分で自分の作った曲を忘れててすごく新鮮だ。

 当時はノートPCなんてそんなに普及してなかったしまだ巨大だったので、打ち込みは 4chのカセットMTRを使って出していたんだよね。っつーかこの当時からドンカマ聴きながらオケ出ししていた自分を褒めてあげたいわw

 暫くライブ映像を眺めていたら、早速共有したメンバーの一人からチャットが来たので暫しおしゃべり。今日はなんだか『幽玄』の話になって深かった(謎)

 気付けばまたまた午前 1時過ぎである。あちゃ〜。ホント学生時代の長電話みたいで笑える。
 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村