中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空気清浄機の加湿フィルター交換

 日曜日、広州は晴れ時々雲り、気温は安定の 34度。

 朝 8時に自然起床。ありがたい事にココ数日は良く眠れる。
 午前中は全ての部屋に掃除機をかけて、洗濯機を回したりして過ごす。

 そして洗濯が終わるまでの間に、先日届いた Daikin製の空気清浄機の加湿フィルターの交換を行う。
 ちゃんと純正品らしい。

 中はこんな感じである。

 いぜんのフィルターを取り出して水を切る。

 外して、よく眺めてみたら、表面にビッシリと石化したカルキが貼り付いていた。

 約 1年半くらい一度も交換していなかったが、こんな風になっちゃうんだね。びっくりさ。
 まぁ確かに一般的な超音波加湿器でも1シーズンでカルキが溜まりまくるので、一般的な水の中にはこれだけカルキ成分が含まれている…って事ですな。

 実は広州は高温多湿なので、基本的に湿度が高すぎるから加湿器なんて要らないと思っていたのだが、流石に丸一日エアコンを点けっ放しにしてると部屋の中の空気は乾燥してくるのだよ。特に寝てる時は注意が必要で、朝起きたら鼻の奥がガビガビに乾いていたりするので、最近は寝る時にずっと加湿にして点けっ放しで寝ているのだ。こうすると朝ガビガビにならないから、やはり効果があるんだと思う。

 午後からは溜まりに溜まったお仕事で夜の 23時過ぎまで。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村