中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

通勤時間帯に豪雨

 木曜日、広州は豪雨のち夕方になって曇りに変わった。気温は 31度。

 朝 7時半に目覚ましで起床。異常に眠いので天気が悪いのだろう。。。と予想してカーテンを開けたら案の定の曇天。
 …とは言え、家を出るまではまだ降り出しておらず、フツーにイツモ通りシェアサイクルで走りだしたのだが、10分もしない内に空が真っ暗になって、大粒の雨がボタボタ落ちてきて、道路に 1cmくらいの雨粒模様が突然広がったと思ったら、あっという間にバケツをひっくり返した様な土砂降りである。あ〜あ。ツイてないなぁ。

 とりあえず折り畳み傘を片手に差して走り出したが、それでも風が強くて前が見えない程の豪雨である。何コレ台風!? って感じ。

 傘さしていたのに下半身ずぶ濡れでオフィス到着。自転車を置いてからオフィスに入るまでの道が川の様になっていたので、靴の中がぐしょぐしょでチョー気持ち悪い。

 窓から外を見たら、みんな同じ状況で傘がスンゴい事になっていた。何もピンポイントで通勤時間帯を狙って降らなくても良いのにね。。。

 しかしまぁ相手が「天気」なので文句は言えない。
 フト気付いたのだが、続々とずぶ濡れ状態でやってくる社員たちだが、なぜか皆『笑顔』なのだ。こういうハプニングは仕事を忘れられるから!? タマには良いよねw

 Gパンと靴下と靴が絞ったら水が出てくる程の救いようも無い状態だったので、携帯APPで安いサンダルを出前してみたら、たった 30分強で届いたのでびっくり。

 いやぁ…たった 20元(約400円)で、快適そのもの!!! 実に素晴らしい! (この写真を撮ったのは夕方なのでジーンズは乾いているが、お昼過ぎまでは絞れば水が出るくらい濡れていたのだよ。。。)

 仕事はイツモ通りの忙しさであっという間に 21時半である。
 帰りにフツーの靴に履き替えようと思ったら、靴下も靴も全く乾いてない…という驚きの湿度。このサンダルは会社に置いておきたかったので、靴下はビニール袋に入れてカバンに入れ、素足で濡れた靴を履いて帰宅。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びて、洗濯物を洗濯機に入れてぶん回しつつ。オシゴトの続きを午前 1時まで。
 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村