中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

人民広場のSEGA(ゲームセンター)

 今日は朝から午後3時くらいまで会議。そしてその後はお客様を連れてあちこち上海のゲームセンター巡りに行ってきた。
 驚いたのは人民広場の新世界の8F〜9Fにある、SEGAのフラッグシップ店が、何故か突然閉店していたのだ。
(今日はGRを持って行かなかったので携帯カメラで撮影)

 どうやら今年の2/18を以て業務停止となったらしい。何故なんだろう?圧力だろうか?
 中国ではアーケードゲームは基本的には禁止という姿勢なのだが、どうやら地方政府に判断が委ねられているらしく、地域によってはOKだったりするのだ。しかし、こと上海に関しては非常に微妙で、グレーゾーンのまま経営をしている店舗が非常に多いのが事実だったりする。
 人民広場のSEGAはこの業界では有名で、店舗面積も非常に大きかったのでチョット驚いた。

 その後、例によって巨大な串団子を見たり、

 GRならもっとずっと奇麗に撮れるのに。。。とか思いながら、ヘンテコなシルエットのビル群の夕焼けを携帯カメラで撮ってみたりした。

 そして、夕飯はお客様を四川料理に連れて行く。完全に自分の好みで料理を選んでいる感は否めないが、まぁ良いではないか。お客様も満足して下さったしね。

 とりあえず、今回はアフターが無くて正直ホッとしている。アレはお金を払って疲れに行く様なモノだからねぇ。