中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハ三昧の一日

 日本は大変な事になっているらしい。中国に住んでると情報が非常に少ないので、今ひとつ実感が湧かないのだが、ネットに上がってる映像を見る限りホントに映画みたいな凄さで驚いている。

 そんな状況の中、上海での呑気な日常生活を綴った日記なんか載せたら顰蹙を買いそうな気がしないでもないが、かといって自粛した所で何一つ変わらないので、やはりいつも通り書く事にした。

 今日は朝11時半からリハである。この春、友達のキーボーディストが、とうとう本帰国になってしまう為、来週の土曜に送別会ライブを行うのだ。それに出演するバンドのリハーサルである。今日は本番前の最終日曜という事もあり、3バンドのリハーサルが今日に重なってしまった。

 昨夜はイベントの為、帰りが遅かったので(3:00AM過ぎに帰宅で4:00頃就寝)今朝は起きるのがツラかったが、本日のリハの楽曲を全然覚えていなかったので、朝9時頃に起きて一生懸命練習し、午前10:45に慌ててタクシーに乗り込んで浦東のMUSIC VOXに向かった。
 一つ目のバンドはベースである。久々に超難しい曲のベースを弾いて、ヘロヘロになりながらも、とりあえず一つ目のリハは無事に終了。

 そしてまたタクシーに乗って、ひとまず帰宅して遅めの昼食をとる。

 その後、次のバンドの機材を準備して、またタクシーに飛び乗り、いつもお世話になっているファンファーレさんに向かう。
 今日は午後6時から8時まで『2 seconds』、そして8時から10時まで『Tortie MAT bros.』のリハなのだ。この2つのバンドはドラムなので荷物が多い。

 写真は本日のファンファーレさんでのワタクシのセッティング。フカドーのタムは男らしい重低音がする。ちょっと軟弱な私のマイドラムとは正反対の音だ。木の材質と胴の深さで全然違う音がするから面白い。

 何だか最近ドラムの写真ばかり載せてる気がしないでもない(笑)

 さて、サスガに寝不足だし、ほぼ一日デカい音を聴いていたので疲れた。今日は早めに寝ます。おやすみ〜