中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

溶連菌感染症

 先々週くらいに風邪をひいてから、治っては引き直しを繰り返していたのだが、昨夜くらいからどうもまた本格的に調子が悪くなってきた。今朝はフツーに出社したのだが、TV会議が終わった頃に熱っぽくなってきたので、またポンコツの体をひきずって病院に行って来た。

 医者に行ったら、39度近い熱があってびっくり。それから先生は喉を見て「あ〜これは」と言って、イキナリ細胞検査となった。以前はインフルエンザの検査で鼻の穴に長い綿棒を入れられたのだが、今度は腫れてる喉の奥に長い綿棒を入れられた。

 検査後、約10分程待たされ、また診察室に戻ったら「溶連菌が陽性です。溶連菌の感染症ですね」と言われた。なんとまぁ…。コレは子供の病気だとばかり思っていたら大人にも移るらしい。
 実は先日友人がコレにかかって大騒ぎしていたので、以前ちょっとネットで調べたのだ。まさか自分も移ってると思わなかった。潜伏期間は2日〜5日だそうで、しかも風邪の症状に酷似してるので分かりにくいらしい。一般的には子供の病気らしいのだが、抵抗力が弱って来ると大人でも移るそうな。

 約2週間程前に大熱を出して医者に行った時は普通の風邪だと診断され、熱冷ましと消炎鎮痛剤だけもらって来て、それを飲んだら結構フツーに治ってしまったので放っておいたのだ。まさかヲレまで溶連菌だったとは…。多分あの時から移っていたんだと思う。コレは抗生物質を最低1週間以上飲み続けて完全に菌を殺さないと直ぐに再発するらしい。風邪と思って放置しておくとずーっと治らないそうな。怖い怖い。

 最近ちょっと疲れが溜まると発熱するのはそう言う理由だったのか。なるほど〜!
 ま、理由が分かったから良かった。今日は会社を午後半休して、医者にもらった抗生物質飲んでゆっくりしてたらカナリ楽になった。

 明日はダイジをとって休暇申請を出して来たので一日寝てようと思う。
 ホントは息子と遊びたいけど、彼に移してしまったら一大事なので、暫くは隔離状態だな。こりゃ。あ〜あ。。。