中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アコースティックライブ@YESTERDAY

 昨日タケさんが「明日行きますよ!」と仰ってくれたので、今日は午後8時くらいからYESTERDAYにてライブのアコースティックライブのセッティングをした。日曜日はお客さんが少ないから演りたい放題なのだ(笑)

 しかし、…待てど暮らせどやって来ない。あれれ〜?

 折角セッティングしたので、お客さんと一緒にやって来たW部さんに軽くステージを演ってもらう。

 結構酔っぱらっていらしたが、泉谷しげるみたいで格好良かった。
 応援に駆けつけてくれた◎ケンさんとM田さんも待ちくたびれてしまったので、フツーに飲みモードに突入。その後◎ケンさんにも歌ってもらったり、M田さんは疲れて眠ってしまったり?しながら、いい加減『諦めモード』に入った午後11時半、ようやくタケさん登場!

 タケさんは明日青島に帰ってしまうので、あちこちから声がかかっており、今日は3軒もハシゴしてきてくれたらしい。早速数曲歌ってもらう。

 今日はYESTERDAYの歌なんか即興で作ってくれて、非常に良かった。

 そして午前0時を過ぎた頃、皆でバースデーソングなんか歌う。実は日が明けた今日3.28は私の誕生日なのだ。何だか「無理矢理自分で祝った感?」は拭えないが(苦笑)こういう誕生日も悪く無い。

 ようやく皆が帰った後、片付けをしていたらあまりに腹が減ったので、店長と、今日手伝ってくれた友達のアキを誘って、3人で久々に長楽路の『福ちゃん』に行ってラーメンを食べる。

 夜中に喰うラーメンって何でこんなに美味しいんだろう?(笑)

 いやぁ…非常に充実した週末であった。