中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

延安路にあるお城

 ちょっと木ネジが必要になったので、売ってる店を会社の同僚に訪ねたら「威海路を陕西路の方まで歩くと工具屋さんみたいなのがあった気がする」と教えてくれたので、とりあえず会社帰りに歩いてみたのだが、結局見つからなかったので、そのまま南下してYesterdayまで歩いた。

 途中延安路を越えたら、写真のお城が見えた。ココはずっと前から存在しているのだが、通る度に何と言うか関心するんだな。ペーパークラフトみたい…っつーかキャッスルバニアみたいだ。

 そして、Yesterdayに着いて、JBLエージングをしつつ、店長と色々話しながら生ビールをチビチビやっていたら、オーナーのママがやってきてワインを御馳走してくれた。結構美味しいワインなのに皆あまり飲まないから、気付けば一人で結構飲んでしまった。

 そりゃそうと、今日、店の外に置く、LEDで点滅する『Welcome Board』を買って来たらしく、店長に「書いて!」と言われたので私が書いたのだが、一番下の『Welcome』の部分を書いた際、カウンターの隣で飲んでた日本人のお客さんに「Welcomeの"L"は二つじゃないですか?」と指摘され、私も半分酔っぱらっていたので、何も注意せず慌てて書き直してしまったのだ。

 しかし、帰って来てちゃんと調べたら、やっぱり"L"は1個じゃん!!! 超格好わるいので慌てて妻に電話して書き直してもらったのは言うまでもない。やっぱり人の意見はそのまま信じちゃイカンね。

 写真は修正前なので超ダサいが、まぁ中国らしくて面白いからそのまま載せてしまおう(笑)