中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スウェーデン人

 今日は病み上がりなのに、気付けば仕事を終えたらYesterdayに向かっていた。

 そう言えば2年前の今日、上海で披露宴を上げた事をすっかり忘れていた。入籍は12月だが、3月に田舎と上海で披露宴を2回やっているので結婚記念日が年に3回もある。得してるのか?損してるのか…忘れるっつーの(笑)

 そんなこんなでまたまたYESTERDAY。一人で飲んでたら、ギタリストの◎ケンさんとトランぺッターのW部さんが遊びに来てくれた。色々と昨日のライブの話で盛り上がる。

 すると、今度は以前の会社の先輩のH本さんがやってきた。今日は何だか賑やかな日である。飲み屋は予測不能で楽しい。カウンターに横並びになりながら色々な話をした。

 暫くすると、今度は左の奥の方に座っていた欧米人が英語で色々と話しかけて来た。どうやら彼はスウェーデン人らしい。W部さん達が帰った後は、席を移動して結構色々と話してしまった。
 彼は工業機械のエンジニアで、今回1週間の出張らしく木曜日には帰ってしまうそうだ。上海からスウェーデンまで飛行機で12時間もかかるとの事。エコノミーが辛いと言っていた。で、次に来るのは夏くらいらしいので、チャッカリしっかり?また来てもらう約束をしたのは言うまでもない。

 スウェーデンと言えばABBAかな?と思ったのだが、生憎ABBAのアルバムが無かったので、カーディガンズなんかかけながら世間話をした。
 「上海はどう?」と訊いたら、「凄く好きだよ!治安が良くて非常に良い街だ。」と言っていた。どうやらスウェーデンはギャングが居るらしい。世の中何だか知らない事ばかりで面白い。

 ヲレの英語は相変わらず滅茶苦茶だが、タマに英語を喋らないとどんどん忘れるのでこういう機会はダイジにしなきゃね。