中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

頑張れニッポン!

 サスガに昨日2.5時間くらいしか寝てなかったので、今日は定時で上がって、妻の店にも寄らずにサッサと真っ直ぐ帰って来た。
 帰りのバスの中で、珍しく日本から携帯メールが入った。親友のTogoシェフからだった。

 折角なので久々に電話してみたのだが、色々話してみたら、日本は本当に大変そうで驚いた。しかも重なる時は本当に重なるモノで、今まで帰国の度に仲良く遊んでいた友人が、なんと重病を患ってしまい、去年の暮れから長期入院している…という話を聞いてホントに驚いた。そんな中での今回の地震津波原発事故である。。。もう言葉を失う。

 いやぁ…2011年の日本は一体どうしちゃったんだろう。まるでパニック映画だ。
 電話を切ってからも、暫く色々考えてしまった。。。


 写真は昨日、萬蔵のK澤さんとKSKさんが着ていたTシャツである。今般、萬蔵さんが主催して、日本へのチャリティーTシャツを作ったらしい。このTシャツの売上は在上海日本国総領事館を通して、赤十字に寄付するとの事。
 何だか感動したので、思わずその場で買ってしまった。

 頑張れ!ニッポン!!