中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タクシー内広告TV

 今日も比較的早めに仕事を上がれたので、Yesterdayに寄って一杯ひっかけてきた。何だか最近ほぼ毎日通ってる気がしないでもない。まるで4年前みたいだ(苦笑)

 さて、写真は帰りのタクシーで撮ったもの。上海のタクシーは助手席のヘッドレスト部分にこういった小型のオンデマンドTVが付いている車が多い。

 通常は10分一回りくらいの広告を永遠にループ再生しているのだが、実はコレ、タッチスクリーンで、広告以外にもインタラクティブ性があるのだ。

 ちょっと画面が白飛びして見えないが、右側に色々なメニューがあり、ゲームとかまである。

 しかし、激しく無茶苦茶な運転なので、コレをやると100%酔うんだな。なのでフツーは放置して相手にしないのだが、気を抜くと何故か無意識に見ている自分に気付いて驚く。点いてると見ちゃうのは人間の本能なのだろうか?良くワカランが、そういう意味で広告としては成功なんだろうなぁ、きっと。

 あ!今日、日本はひな祭りじゃん!今頃気付いた。