中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

温故知新とLa Nuit D'Orleans

 土曜日である。天気はまずまずの晴れ。朝一からドラム教室の為に温故知新に向かう。本日のレッスンは4コマ。終了後1Fに降りて行ったら H江さんと K子さんとマルケンさんが Jazzのライブをやっていたので食事しながら暫し見学。

 ランチセットのデザートに出てくるプリンがナニゲに美味しかった(笑)

 そして帰宅後に来週末 3/1に出演するライブの譜面の整理なんかした後、ザッとシャワーを浴びてから、午後9時過ぎに大沽路まで歩いた。実は去年の年末くらいにココに新しい Jazz Barが出来たらしく、噂には聞いていたのだが行った事が無かったので、タマタマ今日は友達が出演する事もあって行ってみる事にしたのだ。
 お店の外観はこんな感じ。名前は『La Nuit D'Orleans』というらしい。何て読むのか判らない(苦笑)この辺は欧米人も多く結構おしゃれな店が並んでいて良い感じだ。

 到着してみたら、既に友達が演奏していた。店内は50席くらいが満員。非常に良い雰囲気だ。

 Jazzバーとは言えやはりドラムセットは置けないらしく、普段はリズム楽器無しで演奏しているらしいが、今日はパーカッションが入っていてコレがまた良い味を出していた。『Jazzにカホンジャンベは合わないじゃ?』という先入観を完全に覆えされた。凄く良かったのだ。4beatや Swingとレゲエって実はカナリ近い所にある…という事を再認識。非常に楽しい演奏だった。

 午後11時過ぎに演奏は終了。その後はセッションタイムとなる。色々な方が次々に参加。



 全ての演奏が終わった後はイツモの仲間とまったり飲む。タマに別のお店で飲むのも悪く無い。

 BACARDIを一本入れたのだが、結局空けてしまった(笑) 実に楽しい夜だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑さて、今日は何位?