中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

にわか雪

 日曜日である。気温は2度。何だかまた天気が悪くなったカト思ったら雪が降って来た。日本は昨夜記録的な豪雪だったらしいが、コチラでも降るとは思わなかった。何はともあれ初雪だな。

 にわか雪…という日本語があるなんて今日初めて知った。結局雪は小一時間で止んでしまったが。。。

 そりゃそうと今朝、何十年ぶりかで寝ててベッドから落ちた。明け方に夢を見ていて、イマイチ夢の内容の詳細までは覚えていないのだが、古い音楽仲間とレストランかどっかで喋っていて「じゃ、俺そろそろ行くわ!」って左に振り返りながら立ち上がろうとしたら、どうやらベッドの左端で左側に寝返りを打ったらしく、そのまま左側の床に落ちて目が覚めた。自分でも何だかおかしくなって笑ってしまった。
 面白いもんで、寝てて完全無防備な筈なのに、落ちる瞬間に無意識に布団を掴んだらしく「ドスン!」とは落ちずにズルズルズルと情けなく落ちたのだ。御陰さまで横で寝てる妻に気付かれずに済んだ。
 …と思っていたら、朝一で「あなたベッドから落ちたでしょ!子供じゃあるまいし」と笑われてしまった。しっかり気付いてたらしい。ま、そりゃ気付くか(苦笑)