中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

缶コーヒー

 水曜日。摂氏1度。朝一から雪がパラついていた。
 雨や雪が降ると息子を幼稚園に送りに行くのが面倒でイカン。彼は傘が大好きなのだ。日本で買った安いビニール傘なのだが、それを自分で差して歩くのが好きらしく、そうするとタダでさえ遅い足がもっと遅くなる。まぁ早めに家を出れば良いだけのハナシなのだが、ワタクシ自身が最後の一滴まで睡眠を貪りたいから遅れちゃうので、彼を責めるワケには行かない(苦笑)

 さて、今日も日記ネタが無いので、先日気付いた中国の進化をば。
 コッチのコンビニでは、ホットドリンクを暖めるヒーターが全然『気合い』が入っておらず、ホットの缶コーヒーなんかを買うと、超『ヌル』くてウンザリするのだ(自販機ですらヌルいのが出て来る) コレ、分っていても本当に凹むくらいヌルかったりするので、これならまだ冷たい方がマシなくらいで、いつも腹立たしく思っていた。
 しかし、最近の全家(Family Mart)は俄然良くなって感動している。
 ヒーターがフランチャイズグループの指定の物に変更になったのか、最近のヒーターは気合いが入っていて素晴らしい。持ってみたら持てない程にチンチンに熱くて感動!やっぱこうでなきゃね。
 しかも購入時に熱く無い様に厚紙まで巻いてくれるでは無いか!

 裏に何かシールが貼ってあったので、ひっくり返して見たら、ちゃんと何時ヒーターに入れたか?が書いてある。つまり長時間暖め過ぎてミルク成分が変質する前に廃棄出来る様な工夫である。まるで日本のコンビニみたいだ。

 ま、シールの貼り方はどうかと思うが(笑) こうやって少しずつ小さな進歩があると嬉しくなる。この国は徐々に良くなって行くよ、必ず。

 仕事を終えた後は、地下鉄を乗り継いで『开心果』本店まで打ち合わせに行く。実は今週金曜日に6周年記念イベントが行われ、ワタクシも出演する事になっているのだ。

 ライブイベントの詳細は下記『开心果』のホームページをご参照下さい! お時間ある方、是非遊びに来てね!
http://ws0.biz/2508
 皆様のご来場、お待ちしてまーす。


 さて、遅ればせながら友人に誘われて『ブログ村』というのに登録してみました。下記『上海情報』と書いてあるリンクをクリックして頂けると、このページの宣伝になって、見てくれるお客様がどんどん増えるらしい…。(リンク先は変なサイトじゃなくて、上海情報の人気ブログのランキング一覧が表示されます)
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 …という訳で、もし良かったらクリックして下さいませ。。。。


          • 以下はアマゾンさんの宣伝。