中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『Bistro Vive』プレオープン

 国慶節2日目である。今日は朝から夕方まで息子と遊んで、夕方からは友人の H川さんが古北にある高島屋の中にオープンした立ち飲みフレンチ『Bistro Vibe』のプレオープンパーティに招待されたので行って来た。

 高島屋は地下鉄10号線の『伊犁路』駅の目の前にあるので(ドラム教室と同じ駅ゆえ)ほぼ毎週通っているのだが、実際にこの高島屋の中に入って歩き回ったのはほぼ初めてだったので結構新鮮だった。かなり大マジメにブランドショップが立ち並んでいるので所謂70年代の『♪バラの包みの高島屋〜♪』って感じで、百貨店の様だった。広いスペースをかなり贅沢に使った内装で非常に高級感がある。

 『Bistro Vive』はまだプレオープンな為、看板には出ていない様で、7Fのレストランフロアを歩き回ってしまった。結構広いのだ。
 まず厨房に H川さんを見かけたので、ご挨拶をして中に入る。今日は全部で30名くらい来ていた。知ってる顔は半分くらいかな?暫しワインを片手にお料理を楽しむ。



 今、日本では立ち飲みが流行っているらしいが、上海ではココが最初じゃないかな? 立ちながら飲むのは慣れていないので結構酔いが回るのが早かったりして? 中々新鮮な感覚である。
 料理はどれも美味しかった! 立ち飲みゆえテーブルが小さく、せっかくの沢山の料理が乗り切らなかったのがチョット残念だ。ま、実際の営業スタイルだと、きっとこんなに一度に沢山の料理をオーダーするシチュエーションは少ないけどね。

 午後10時過ぎ、お開きとなったのだが、結構な時間立っていたので何となく座ってゆっくり『締め』を食べたい気分になったし、近しい友人4人と歩いて『誠家』に行く事にした。

 まことやさんはハイボールが自分で作る様で、コレは濃さが調整出来るから何気に嬉しい。

 そしてラーメン! フレンチのお洒落な料理も美味しかったのだが、何故かワタクシは途中からガッツリとラーメンが食べたくてなってしまったんだなぁ…あ〜あ。炭水化物好きダメ人間カモ(笑)