中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節1日目

 火曜日だが本日より7日まで国慶節の連休である。今年の国慶節はチョットやる事も多く色々と整理しなきゃならないので、妻の実家にも帰らず上海でノンビリ過ごしている。…と書く筈だったのだが、幼稚園児の息子がソレを全然許してくれないので『ノンビリ』とは程遠い一日だった。今日は阿姨(お手伝いさん)がお休みだったので、結局『子守り』で終わってしまった感がある。

 子供というのはどうしてこうも親と遊びたがるのだろうか。。。きっと自分も子供の頃はそうだったのかもしれないが、どう考えても、其れ程『面白い』とは思えない様な遊びを永遠と繰り返す訳で、最初の数時間は面白がって付き合う訳だが、ヲトナは段々疲れて来て「嗚呼…自分の事やりたいなぁ」という欲望を抑えきれなくなって、往々にして無意識に徐々に御座形に相手をする様になってしまう訳だ。
 しかし子供の方は目敏くそれを感知して、より一層激しく『遊んでくれ!』オーラを発するから、これに対してイライラしちゃうとお互い機嫌が悪くなって負のスパイラルに陥るワケだな。
 そんな訳で今日は徹底的に付き合ってみた。…が、子供の欲望は分水嶺というモノが無くエンドレス…という事を思い知った訳だな。まぁそんな46歳の秋。人生は難しい。

 ようやく息子が眠ってくれてホッと一息。家にあった赤のコルクを抜いて、ボーッと先日録画したミュージックステーション3時間スペシャルなんか見ながら考え事していたら、気付けば一人で一本飲んじゃいそうな勢い。
 いやはや家呑みは怖い。

 ホントはこの連休で色々と勉強したかったのになぁ…。こんな調子じゃ連休が嫌いになりそうだ。。。(苦笑)