中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

広がる

 月曜日、晴れ。中国は明日から大型連休の為、既に昨日くらいから休んでるヒトが多く、今日は感動する程バスが空いていた。仕事中も心無しか外のクラクションが静かな気がする。お昼に行ったローカルのレストランもイツモの半分くらいのお客さんしか居なかったので全然待たなかった。いやぁ…実に快適である。イツモこうだと良いのにね。

 今日は、本来なら午後3時には仕事を終えて大掃除して早めに帰って良い事になっていたのだが、ワタクシはどうしても今日中にデータを纏めてプログラマーに渡したかったので結局少しだけ残業。 ま、別に好きな事だから苦じゃ無いのだが、今夜約束していた待ち合わせがあるのでそれが若干心配である。でもそんな心配も、外に出たらあっという間に解決してしまった。道が空いていてバスも溢れるくらい次から次ぎへと来るので待ち時間ゼロ。全然フツーに間に合ってしまったのだ。

 そして午後8時半頃にイツモの店に着いて、ウヰスキー片手に電話で色々と別件の打ち合わせしていたら、本日のゲストである某若者二人がやってきた。

 実は、ワタクシのブログを2年も前から結構マメに見てくれている奇特な方が居るらしい…という噂を、前々から人づてに聞いていたのだが、先日开心果のライブのPAをやった時に入っていたアルバイトの女の子がどうやらその方の友達だという事が分かったのだ。 で、ちょっと話しをしたら是非ワタクシに実際に会いたい!という事になり、本日初めてお会いする事になった次第である。

 いやぁ…ホント有り難い話である。約10年〜15年程前に某ゲームを担当している時は、ゲームのファンの子達に握手を求められたり、わざわざゲームショウの度に会いに来てくれる人達が居たが、コッチに来てからわざわざワタクシを訪ねてくるなんて殆ど無くなったので、何だか久々にクスグッタイ気分だ。

 話を聞いてみると、どうやら22歳の大学生で、中国語と英語を勉強しつつ自分でも音楽を演っているらしい。何かネットで調べ物をしている時に偶々私のブログがヒットして、それから何となく見始めたそうで、今じゃほぼ毎日!?欠かさず見て下さっているとの事。
 いやぁ…有り難いね。 何だか嬉しくなってお酒も進み、どうでも良い様なディープな話から、音ゲーの話(彼は熱烈なIIDXギタドラのファンだったらしい)から、果ては将来の就活の話まで!? 何だか『説教じじい』の様になってしまった感は無きにしも非ずだが、久々にマトモな学生さんと音楽の話ができて楽しかった。

 彼が自分で作曲した曲のデモも聴かせてもらったのだが、なになに結構センスが良くて驚いた。トラックのミックスも結構ちゃんとしていて『分かってる』感がある。ルックスも良いし若いしセンスも悪く無いので将来が楽しみだ。今後の活躍を期待したい。