中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節3日目

 曜日の感覚が段々無くなって来たが、本日は木曜日。国慶節の連休の3日目である。
 お昼は例によって息子の相手。そして夕方から某所に来て久々に DIY。昨日発売の Perfumeのニューアルバム『LEVEL3』なんか大音量でかけながら、ペンキを塗ってみた。

 ペンキなんて超久々に塗ったので、途中から段々面白くなって来た。いや、シンナーの匂いでラリって来た訳では決して無い。フツーに塗ると意外とハケのムラが出来るので、何度か重ね塗りが必要なのだが、それが意外とテクニックが要るので燃えるのだ(我ながらアフォだが、こういうのが根っから好きなのだから仕方無い(苦笑))

 ところでペンキって何語なんだろ? 考えてもみなかったが、絶対英語じゃないよね。

 帰宅後は妻と息子と夕食を食べ、その後はイツモの店に行って MACALLANで一息。いやぁ…連休っぽく感じられる至福のヒトトキ?かもしれない(笑)

 どうでも良いが、今カウンターの隣に座ってる中国人の若いカップルの会話(勿論中国語だが)が自然と耳に入って来てしまって、何とも微笑ましくてクスグッタイ。
 男の方が一生懸命頑張って女の子を口説こうとしているのだが、どう考えても女の子の方が一枚も二枚も上手なんだよなぁ。こういうのって世界中で共通なのカモしれない。
 「そんな風だと残念ながらキミは今日どんなに頑張っても難しいから、今日は男らしくキッパリ諦めて、後日改めて出直した方が良いよ!」と耳打ちしたくなった…が、勿論ワタクシはヲトナなので、そんな事は心の中でしか呟かない(笑)
 いやぁ…イツの時代も『若さ』ってステキですね。