中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

だいだい色

 月曜日。晴れ。気温は20度くらいかな?やや暖かい一日だった。
 iOS7.0.3がリリースされたのでアップデート。『視差効果を減らす』のチェックボックスを入れると、今まではスリープから復帰する際に外から内側にアイコンが飛んで行く3Dアニメがあったのに、コレが禁止される様になった。それと、パスワードを一括して iCloudで管理できる様になったが、コレって却って危険な気がするので、敢えてこの機能は生かさない方が良いだろう。

 仕事を終えて40分のウォーキング。そして帰宅後は軽く食事しながら息子と遊ぶ。
 最近彼は色に興味を持っていて、色の名前は中国語で判るので、敢えて日本語と英語を教えているのだが、本日フト気付いた素朴な疑問がある。
 オレンジ色の「だいだい」って何語なんだろ? 『橙』って字を書いてダイダイって読む? そもそも言葉の響き的に『ダイダイ』って日本語っぽく無いんだけど、コレってちゃんとした日本語なのかなぁ? 今までこんな事疑問にすら思ってなかったけど、なにげに不思議だ。今度調べてみようっと。