中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

 日曜日である。今週は昨日の土曜日に都合がつかなかった生徒さんが1名いたので、本日もドラムを教えに温故知新に向かった。午前中に小学生に1コマだけ教える。彼は凄く真面目で汗だくになりながら必死にプレイするので此方も真剣勝負!?じゃないけど、モチベーションの『波』みたいなモノをダイレクトに感じ、非常に良い影響を受けるから不思議だ。教えるって面白い。

 終了後は1階で友達と待ち合わせをしていたので、食事をしながら3人で別件のミーティングである。色々とやる事がテンコ盛りだが、今回私を通じて仕事の紹介をしてあげたプロジェクトが結構良い感じで進んでいるので何となく気分も良い。このまま大きなトラブル無く収束してくれる事を祈るばかりだ。

 約2時間程ミーティングした後は、皆それぞれ自分の用事があるので、伊犁路の駅前で別れ、私はイツモの様に地下鉄に乗って帰る事に。何だか今日は非常に欧米人が多かったんだけど、何かイベントでもあるのかな? 良く分からんが。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。地下鉄10号線の陕西南路駅の構内にあった桶。

 防爆桶?って書いてあるので、多分爆発物処理用の設備だと思うが、本当にこんなモノで処理できるのだろうか。。。蓋とか吹っ飛んで行かないのか?とか、っつーかイザって時に蓋が重過ぎて空かないんじゃないの?とか、車輪が付いてるって事はコレ押して走るのか?…とか色々と一人で想像してたら楽しくなった(笑)