中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨、雨、雨

 今日も台風の影響で丸一日雨だった。しかも豪雨。丸二日間一歩も外に出なかった。あ〜あ。
 しかし、ずっと家に居たクセに自分の事は殆ど全くできなかった感がある。小さなお子様が居る家は皆こんなモンなのかもしれない。いや、違うな。子供のせいにしてはイケナイな。コレは多分ワタクシ自身の問題だ。
 最近何事も『集中力』が続かなくてイカン。たとえ邪魔されたとしても、本当にやりたい事なら萎えずに続けられると思うのだが、最近は別に邪魔されてなくても「どうせ邪魔しに来るから集中できないだろうな」とか悲観的に考えて、そもそも行動をしなくなってしまった自分が居る。情けないのぅ。

 さて、写真は例によって本文とは全然関係ない。写真ネタが無いので今朝(つまり明日だな)の通勤仕様。靴と靴下は手提げ袋に入れて、通勤時はどんだけ濡れても大丈夫な仕様とした。

 濡れない様に努力するより、濡れた後どう処理するか?の方が楽である。ワタクシは昔から、どちらかというと『石橋を叩いて渡る』タイプの人間だったのだが、中国で生活する様になってから『転ばぬ先の杖』という事は考えず『臨機応変』とう事をメインに考える様になってきた。(いや、コッチに居ると、どう準備しても転ぶ時は転ぶので)
 良い傾向?なのかな?(笑)