中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

瞬間接着剤

 土曜日である。何だか今日は気圧のせいか、朝から頭痛がして体調がイマイチだった。例によって朝からドラムセミナーに向かい3名程教え、終了後に軽く食事をしてから帰路に着いたが、まだイマイチ調子が悪かったので帰りに足つぼマッサージでも行こうかと思って家の近所のマッサージ屋まで歩いた。しかし店に着いたら6人くらい居て1時間くらい待ちそうだったので、諦めて帰って来た。帰宅後は息子は妻に頼んで邪魔しない様に別の部屋で遊んでもらい、そのままベッドに倒れ込んで約2時間くらい眠る。
 起きたらずいぶんスッキリした。単なる睡眠不足かな?良く分からんが。

 さて、写真は例によって本文とは全然関係ない。コチラで売ってる瞬間接着剤。2gで8元(約130円くらい)

 フツーにちゃんと『くっつく』のだが、何が悪いって『ケース』である。日本のアロンアルファとかは、ちゃんとキャップをすれば、暫くしてから再利用が可能だが、こっちの瞬間接着剤はほぼ『使い切り』と割り切った方が良い。大体2日くらいすると、蓋がカチコチに固まって全く空かなくなる(苦笑) 色々な種類を試したが、どれも大差なく殆ど固まってしまった。ペンチ等を使って無理にこじ開けようとすると、ポキッと折れてしまう。こういう部分のクオリティに差が出るのかもしれない。