中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日曜日

 今日は午前中から妻が息子を連れて遊びに行ってくれたので珍しく一人メシである。何かヒネれば良いのに結局お昼は近所の萬蔵2号店へ。なめこおろし蕎麦定食なんか頂く。

 食後は散歩がてら金陵路の石橋楽器まで歩き、知り合いの店員さん達に挨拶しつつ色々と物色。久々に来たら店内はギターだらけになっていた(驚) でも楽器屋は本当に楽しいので時間を忘れる。暫し至福の時間。。。

 暫くしたら友達からメールが来て「月曜日にDVDをバイク便で送ってくれる…」とか書いてあったので、折角今日はオフだし態々送ってもらうのも悪いので連絡して取りに行く事にした。地下鉄8号線の大世界駅から人民広場で2号線に乗り換えて娄山关路駅へ。そこから15分くらい歩いたかな?友達のオフィスにちょっとだけお邪魔させてもらった。

 約30分くらいお喋りした後は、また駅まで歩いて戻る。良い感じにお腹が減って来たので、マックで休憩。チキンナゲットとコーヒー(コレが本日の晩飯となる訳だな。ダイエットとか言ってる割にカロリーが高い(汗))

 その後、駅上にあるパークソンで色々と物色していたらスッカリ夕暮れ。2号線で南京西路まで戻り、その後『無印良品』に行って買い物してからイツモの店まで歩く。
 いやぁ…今日は結構歩いた。でも休日らしい休日でナニゲに楽しかった。やっぱりタマに出来る一人の時間はチョー楽しい(笑)きっと毎日コレだとまた寂しくなっちゃうんだろうけどね。

 そりゃそうと、関係ないが今までタマにしか起動していなかったバックアップ用の超旧型のLaCie製(FW400)の外付けHDDを立ち上げたら、何度もシークエラーを起こしている様な異音がし始めたので今慌ててバックアップ中。この音には聞き覚えがある(苦笑)バックアップディスクのバックアップって何だか不毛な気がしないでもないが、でもコレもう駄目だろうなぁ…。ま、10年以上使ったから寿命と割り切ろう!今までありがとう!

 コピー残り時間あと3時間とか書いてあるので、このまま放置して寝る予定。おやすみなさーい。