中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラム教室とWinの修理とWiiカラオケUとB3

 気付けば土曜日だ。昨夜遅くに初めて今日が土曜日である事を認識して、慌ててドラム教室の準備を始めた恥ずかしい次第。実際コレだけ連休が続くと曜日の感覚は無くなるわな。
 今日は午前中から午後3時過ぎまでレッスン。その後はタクシーに乗ってフォトグラファーのマッチーさん邸に向かう。ビール片手に彼のWindows PCの調整とアプリのインストールを行って、一通りVピーNの設定確認なんかしたりする。
 その後はお食事まで頂きつつ、Wii Uのアプリ『カラオケ』が凄い!?というハナシだったので実際に遊んでみた。いやぁ…コレ凄い!

 どうやら日本のカラオケ大手 JoySoundとのコラボらしい。嬉しそうに説明してくれるマッチーさん。

 基本的にはWii上で作った3Dポリゴンキャラをバックにカラオケを楽しむものらしいが、普通のビデオも選ぶ事ができる。

 驚いたのは音源のクオリティである。コレ、明らかにMIDIなのだが、音源がハチプロ(往年の銘記 Roland SC88-Pro)っぽくてフツーに通信カラオケとほぼ同等レベルだった。きっと上手くエミュレートしているのだろう。しかもコントローラーをマイクにするのだが、ノイズキャンセラーが入っているのか!?結構離れていてもしっかり拾ってくれるし、思いのほかハウらないのでびっくり。それと、通信なので当たり前なのだが、ほんの数日前に発売された新しい曲まで入っていてチョット感動した。
 家庭用で使う事を前提に考えられているらしく、実際の声はマイクでは其れ程拾わず、エコー成分が大きめに再生されるからかもしれないが、いわゆる一般家庭の場合 BGMはそれほど大きな音を出さないので(つまり人の生声が十分に聞こえる環境なので)寧ろこの方が自然で良い感じである。
 いやぁ…時代は変わった(毎回同じ事しか言っていない気がしないでもないが)

 午後8時半、マッチー邸を出て、今度はB3に向かう。今日はプーアルさんとジジさんから誘われていたのだ。マッチーさんの家ですっかり食事を頂いていたので、飲みとデザートだけお付き合い。「今、日本のアーティストを上海に呼ぶとしたら、どのアーティストが最適か?」といった様な下らない話題で盛り上がって楽しかった。妄想は罪が無いから良いね。