中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

第一人民病院

 今日は朝一から森茂クリニックに行き、超音波検査を受ける。ココはクリニックなので、普段はエコーの機械は無いのだが、健康診断のグループがある時だけ技師と一緒に来る事がある。今日はたまたま検診があったので、検診が始まる8時半の前に(午前8時から)先に受ける事ができた。
 で、結果は、やっぱり石があるらしい。腎臓内部に2つ。あと尿管に一個詰まっている様だ。軽い水腎症もあるらしい。尿管を追って詰まってる石をみつけようとしたのだが、エコーでは見つける事ができなかった。
 ま、何れにせよ泌尿器科の専門にかかった方が良い…との事で、その場で紹介状を書いてくれた。

 通訳まで呼んでくれ、一緒にその足で上海で一番大きい『第一人民病院』の外国人病棟へ移動。

 一通りヒヤリングして、明らかに石がある事は判っているので、とりあえず沈痛処置もしてあるし、現在詰まっている石の大きさと種類を調べてから今後の処置を決めましょう。との事で、CTスキャンの予約だけして帰って来た。普通は造影剤を入れてレントゲンを撮るのだが、イキナリCTなのでびっくりだ。でもまぁ細かい所まで全部判るから却って良いかな(笑)
 そんなワケで来週月曜日の朝7時半から…という恐ろしく早い時間だが、まぁ一日有効に使えるから頑張って早起きしようっと。